楽しかった鹿児島一周

hanawan2004-11-07

あ〜、旅もいよいよ今日で終わりかぁー。長かったような短かったような…。
R270からR3に入ったところで、湯之元温泉の看板を見つけ、『元湯打込湯』に入ってみることにした。ここ元湯と打込湯と2つの源泉があり、効能が全く違う。朝からたくさんのばっちゃん達でにぎわっていて、なんか幸せな一湯だった。
途中串木野でさつま揚げを購入。そもそもここが薩摩揚げ発祥の地らしい。
その後出水の鶴飛来地にも行ってみた。まだ来てないんじゃないかと思ってたら、なんと7000羽もいて、ビックリ…。しばし鶴の姿に見とれていたが、先を急がねば…。
さらに北上を続けるとついに熊本県に入った。
途中、湯の児温泉に寄ってみた。ぶらぶら歩いてたら共同湯を発見したので入らせてもらった。お湯をためたばかりだったので貸し切りでのんびり浸かれ、今回の旅の〆湯にしては上出来だった。
さらに北上し熊本市内に出た。姉と待ち合わせをし、土産を渡すとお返しにいきなり団子を持たせてくれた。やったー、これ今お気に入りなんだ!
というわけで今回の旅の終点は熊本市のR3で打ち止め。ここまでの距離1041㎞。よく走ったな〜。
温泉16湯。お天気にも恵まれ上々の旅だった。