2020-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

日頃、蕎麦なんて絶対食べないだろうな~!って人も今日だけは食べるみたいで、朝から問い合わせの多い事!(笑) もうそれだけで疲れました そんなこんなで朝の4時から仕込みをしたので午後からの引き渡しにも間に合いました☺️ あー良かった❗️今年も無事に終…

フルーツがいっぱい🍓

年の瀬がせまってくると、久しぶりに来られる常連さんが多くなります。 特に今年はコロナウイルスの影響で外食を控えていた方が多かったせいもあり、約一年ぶりの方もたくさんいらっしゃいます。 でもそれは仕方のない事で私も特に何も感じてはいないんだけ…

ゆず湯♨️

冬至は過ぎたけど…☺️ 昨日、柚が安かったので今夜はゆず湯に浸かりました。 香りがとってもいいし、気分的にも暖まりました

くりすます いぶ🎄✨

コロナウイルスに翻弄されながら過ごしていたら、いつの間にか今年もあと一週間‼️ そして今日は今年最後の我が家の休日です。 やる事がいっぱいであれやこれや雑用を済ませ今年最後の温泉にも行き、年賀状書きも無事に終え(ここ二日間で書き終えた為目が真っ…

血圧測定生活

いつも今頃の時期に市民健診を受けていますが、今年はコロナウイルスの為、かなり前から予約をし、人数制限の元受けました。 受付を済ませ自分で血圧測定するのですが、数字を見てびっくり 上が170を越えている! そ、そんなはずは無い❗️ともう一度測ったが…

紅葉🍁

11月過ぎからコロナ感染者が出続けてます 店の近くでも出た為、人が歩いてません こんな事いつまで続くのかわかりませんが、とにかく今は自分達が感染しない様に毎日気を遣い緊張感でいっぱいです⤵️ ウインドーショッピングもままならないし、店と自宅をク…

GO TO 我が家

今日11月26日は『いい風呂の日』。 近くの温泉場はどこも半額なんだけど、我が家はいつもと同じ別府の家族風呂へ…。 そして夕食はデパ地下で買って来た刺身。 これに旨い酒が加わればちょっとした温泉旅館気分です どこにも行かなくてもこれで充分 ここ…

未知の場所?

今回の旅で泊まったしまなみ海道。 実は20年前、橋が開通した時に通っているんですが、その時は橋のみ開通だったので、橋を渡り島の部落を通り、又、橋を渡り島の部落を通り…。 これを繰り返して渡りきったのでかなり時間がかかり、疲れ果てた記憶しかありま…

旅の最終日は…

2泊目は道の駅の駐車場をお借りしました。 もちろん静か~に迷惑にならないように端っこに止めて、一宿一飯の恩義で売店でお土産も買いました☺️ そして旅の最終日は奥出雲の蕎麦屋さんです。 もう4度目ですが、何度食べても味に狂いがなくほんとうに美味し…

旅の2日目

昨夜は瀬戸田町のキャンプ場内にあるRVパークで一夜を明かしました。 有料なので変な人も居ず熟睡出来ました☺️ しかも、夕日がとってもきれいでした そして今日は尾道の千光寺へ初めて行ってみました。 かなりの崖沿いにあり、下からはロープウェイで上がれ…

キャンプ旅

今日からお休みを取ったのはいいけど、最近又コロナ感染者が出始めてるし、きのうまで悩んで結局、車中泊旅になりました。 三崎フェリーで四国に渡り、今夜はしまなみ海道の島内キャンプ場が宿です。 とりあえず濃厚接触は無しです(笑) 途中、大洲城に寄りま…

衣替え

昨日より一段と寒くなってきたのでついにコタツ布団を出しました。 そして服も冬用のフリースやら、ダウンベストやらを出しましたが、夫が店で着るダウンベストがほしいと言うので近くの商業施設へ買い物。ついでに厚手のシャツも買いました。 これで衣替え…

行ったつもり

もう11月。 今年はコロナで見事にどこにも行けなかったな~。 先日、デパートの地下で岩手のお菓子見つけたので買って来ました☺️ 岩手の、いかせんべいです。 ちょっとだけ行った気になりました☺️

カステラ

母が亡くなって5年経ちました。 我が家に連れて来て介護を5年したので、もうおんなじだけ過ぎたのかと思うと時の早さを感じます💧 今日は母が好きだった。と言うか唯一食べれたカステラをお供えしました。 父と仲良く食べてね☺️

住民大移動😁

先日、農業文化公園でコキアが紅葉❗️と言うニュースが流れていたので早速今日行って来ました~ ところが着いてびっくり‼️ 平日だから少ないと思っていたのに駐車場はいっぱい❕ しかも半分以上は県外ナンバー。 なんてこった それでも屋外だし、濃厚接触はな…

お昼ごはん

常連さんからよく差し入れをいただきます✨😌✨ 昨日はB先生からサンドウィッチを頂きました。 昨日食べ損ねたので今日のお昼です。 昔からあるお店の、味も昔と変わらない美味しいサンドウィッチでした。 さあ!お腹もいっぱいになったし今日も頑張ろう😃

小林梨🍐

良くうちの店に来てくれてた女性のお客さん。お蕎麦が大好きでひとりで来たりお連れ様と来たり…。 昨日、久しぶりにお連れ様がひとりで来店され、帰り際に『美味しかった~でももう、彼女は来れないけど…』と言うので『どこかに引っ越しでもされたんですか?…

初めてです🍇

昨日、常連さんが『さっき地元の北海道から送って来たから食べて~』と、ぶどうとリンゴを頂きました。 でもぶどうにしては大きいよな~。 ひとくち食べても、どうもぶどうじゃないなー。 そして、ネットで検索したらプルーンだとわかりました。 干した物は…

ドライブin九重

夫の愛車の修理が終わったらしいので試運転を兼ね九重までドライブする事にしました。 途中、昼食用のお弁当も買い長者原をめざしましたが……。 坂道で急に愛車がクールダウン あ~なんて事 横道に入り、ボンネットを開けしばし休憩タイム。 夫があれこれ調子…

夕焼け

数日前、久しぶりに自宅から夕焼け 見ました❗️ 夕暮れが早くなり、朝晩しのぎやすくなり段段と秋が深まって行くんでしょうね。 空を見上げていると、一瞬コロナの事も忘れてしまいます。 出来ればずーっと忘れていたかったな(^^ゞ

梨ジャム

梨を沢山もらったので、梨酵素ジュースを作ろうかとレシピを開いてみたけど、どうにも工程が面倒で、結局梨ジャムを作りました。 ザク切りとすりおろしを半分ずつ用意し、はちみつとカボス果汁を入れ、あとはひたすら煮詰めるだけ☺️ 30分程で完成しました…

甘露煮のつもりが…(笑)

昨日、栗をたくさん頂いたので、さてどうしようかな~? 栗ご飯は、家でご飯炊かないし、渋皮煮はあまりにも手間かかるし…。と色々考えながらとりあえず皮をむいたのでお手軽甘露煮にしました。が、ちょっと照りが足りなくただの栗煮になってしまいました(笑)…

秋の味覚🌰🍐

朝、友人が『食べて~!病院予約してるから又ね~!』と言い残し、こちらの話も聞かず去って行きました(笑) 袋を開けて見たら、梨、栗、ゴーヤ等々😃💕 しばらくの間、秋の味覚が楽しめそうです👌

台風一過

九州全土をかき回して去っていった台風10号。 ここ大分では強風だったが雨が少なかったおかげで川の氾濫はなくほっとしました。 我が家でも窓に補強のガムテープを張り巡らし準備万端。 何が起こるかわからない昨今。 備えあれば憂いなし。 空振りに終わっ…

旅立ち

ツバメが電線にとまっている風景は良く見かけますが…。 夕方、自宅に帰り着いたら電線に山程ツバメがとまっていて、しかも段々と数が増えてるよ‼️ 一体どーした? まさか、台風を予知して集まってきたのか? ネットで調べたら越冬する為まず一ヶ所に集まって…

お気に入りスリッパ

30年前くらいに知人から勧められた室内履き。 我が家でもお気に入りになりずっと愛用して います。 ちょっと高めですが、一度買ったら4年半もちます ちょうど夫のも老朽化してきたので2人分購入しました。 このスリッパがボロボロになる頃にはワタシ前期…

打ち上げ?

お休み中、一度ぐらいは外食したかったんだけど、なんせ毎日コロナ感染者が出ているからね💧 あきらめてテイクアウトしました。 でも、うなぎだよー。うなぎ。 日本酒に併せたかったので、白焼きにしてもらいましたが、これが旨いのなんの…✌️ エネルギーチャー…

買い出し

今日は、大工仕事はお休みにし、ちょっとお隣の県まで日本酒の買い出しに行きました。 とは言え県境をまたぐのにはまだまだ勇気がいるので高速で行き、酒屋さんで買い物を済ませ県境を越えて大分に入り、やっと高速を降り道の駅に寄りながら帰って来ました。…

入道雲

お盆も過ぎ本来なら朝晩少し気温が下がってくる時期なのに…。 今年の暑さには閉口してしまいます。 お店で作業中は水分を取りながら休みながらやってます。 もう一息です👌 先日、温泉の帰りに見た風景。 入道雲がもくもくでした

検温

7月の大雨の際、いつも行く温泉の露天風呂に川の水が入りしばらく使えなくなっていたんですが、復旧が終わったので今日、久しぶりに行ってみました。 受付では、アルコール消毒に加え、検温も始まり、さらに軌跡をたどりたいからとの理由で住所、氏名、電話…