長崎の共同湯

佐賀をあとに向かったのは長崎の小浜温泉でした。

お目当てはいつもの『おたっしゃんの湯』です。
約二十年前長崎の友人に連れて来てもらった時は驚愕でした(笑)
その後、雑誌などに取り上げられるようになり、迎える側も柔軟になりましたが…(笑)
ワタシは昔の素朴なまんまが良かったな〜。
そんな事を思いながらしばし堪能しました。
その後、雲仙の共同湯『湯の里』にも入り、島原からフェリーに乗り熊本をめざしました。
所要時間は50分ですが、デッキで海猫が近寄ってくる光景を見ていたらアッという間に到着しました。
途中でわかったんですが、観光客がかっぱえびせんを餌にあげてたんですね(笑)
いやいや楽しかった♪

熊本に住む姉に会った後、家路を急ぎました。
一泊旅。紅葉もチラホラ始まっていて楽しい息抜き旅でした♪