2021-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

今年の年末は仕事量をかなり減らした為幾分、いや、かなり楽な一日でした☺️ しかも常連さんと、しっかりお話が出来て理想の年末だったように思います✌️ そんな今年もあと数時間で終わり… 2021回顧しながら年越し蕎麦食べながら… コロナに振り回された一年だ…

いりこ餅

宮崎の母から荷物が届きました☺️ 箱の中には沢山のお餅、地鶏、鯉の丸揚げ(これは小林じゃないと食べられない)。 それからいりこ餅(これも宮崎の郷土おやつ)。 お嫁さんからもおやつの差し入れ…。 毎年ほんとうにありがたい事です。 私達の事を思ってくれて…

至福の時🍫

先日の検診の結果。 血糖値がちょい高め。血圧もちょい高め。 腎臓の値も高め…。 甘い物はきっとご法度なんだろうけどたまには食べたいよ~💧😂

merryX'mas⛄️🎄✨

帰りしな、ケーキ屋さんにクルマの行列が出来ているのを見て今日がクリスマスイブである事を思い出しました。 そー言えば今日配達の生協の個配でチキンを注文したような気がするなー。 楽しみながら帰って個配ボックスを開けて見たけど、やっぱり気のせいで…

野菜がいっぱい🥬🥒🥔

朝、友人が野菜をいっぱい届けてくれました。 全部自家菜園で出来た野菜です。 実家のない私にとってこれ以上嬉しい事はありません。 5分程立ち話して、忙しいから…と彼女は帰って行ってしまいましたが、気持ちは充分伝わりました😊 今夜は具だくさん豚汁にし…

ご褒美?🤗

先日、常連の先生から『職員がここ二年間、外食禁止にしてるから可哀想でねそれでここでみんなに蕎麦をごちそうしたいんだけどいいかな?』と打診がありました。 人数は10~12人との事。 そーなると貸切かぁ~ 日曜日に貸切…。 う~ん……分かりました。じゃあ…

宮崎のお菓子🍪

今年も残すところ1ヶ月弱。 なんて早い一年だったんだろう。 コロナ禍で気を遣いながらの日々だったな~…なんて思い出に浸ってる場合じゃないぞ! まだまだやる事いっぱい! カレンダーとにらめっこしながら雑用を1個ずつこなして行こうかな。 その前におや…

ネットで注文🚗

昨日手放したビートの代わりに我が家にやって来たクルマです✌️ 3週間前、ネットの画面で『このクルマどう?』と夫に見せられました。 イ、イヤ…どう?って言われても(笑) 何がなんなのかさっぱり分からないし、いいって思うんならいいんじゃないの? そんな…

愛車とお別れ😭

28年間乗り続けた夫の愛車をついに手放す日がやって来ました。 宮崎まで持って行く為、帰りの乗り物要員として私も駆り出されました 私、運転苦手なんだけどな~⤵️ そんな私の言葉なんてまるで無視で…後についてくればいいから。と夫が言うので、とにかく…

文通

先日、8つ歳上の友人から手紙が届きました アナログ世代のワタシはやっぱり手紙をもらうと嬉しいな☺️ そんなわけで私も返事は手紙にしました。 メールならちゃちゃっと送れるところですが、そこは手間ひまかけて… そういえば学生時代はよく色んな人と手紙の…

差し入れ🍩

今日、お客さんから差し入れ頂きました。 袋を開けて見たら美味しそうなドーナツがいっぱい😊 店での片付け途中にもかかわらず思わず頂いちゃいました😅 生地がモチモチして美味しい~😋 自分では滅多に買わないから、こうやって頂くとホント嬉しいな!

安堵😌

母は来年の1月で90歳になります。 頭はしっかりしてるし自立してるし、クルマの運転も出来るし… いやいや…これはまずいんじゃないか?!と常日頃思っていたら、 今度の誕生日がちょうど切り替えなので、もう乗らないと言ってくれました。 でも誕生日までは…

豊後高田探訪

お酒の買い出しで豊後高田まで行きました。 ついでに蕎麦ランチ 昭和の町を抜けてパン屋さんに寄り 富貴寺にも行ってみました 紅葉には少し早かったですが、久しぶりに境内を散策し、堂内も拝観させて頂きました もう少ししたらイチョウも色づくかな🍁

ご先祖様引っ越し

前々から気にしていた実家のお墓。 なんせ山の中にあるのでたどり着くまでが大変でした 今はなんとか歩いて水やら掃除道具を持って上れますが10年後の事を考えると…… それで今回の七回忌を機に納骨堂への引っ越しを決めました。 両親は納骨堂へ。 祖父母や…

宮崎帰省

やっと実家へ帰る事が出来ました~✌️ 実に2年2ヶ月ぶりでした。 母と電話ではよく話していたものの、久しぶりに会った母は、なんだかひと回り小さくなった様な気がしました。 それでも、頭はしっかりしてて安心しました☺️ 小一時間の滞在でしたが、帰り際…

両親の七回忌

ここのところ全国的にコロナ感染者が減ってきたおかげで、七回忌法要が無事に終わりました。 もう奇跡としか言いようがありません。 本来なら母だけのはずでしたが、来年の四月の父の時に世の中がどうなっているのか全く分からないから今回二人分の法要とな…

酒絶ち

少し前から、夫が体調不良になり、それを機にお酒も辞めています。 その事をお客さんに話したら『じゃあ女将さんも飲んでないの?』 『えーっ!?私は普通に飲んでますけど(笑)』 『普通、旦那が辞めたら奥さんも飲まないんじゃないのぉ~(笑)』 イヤイヤ…そ…

母の命日

今朝、3時頃目が覚めました。 おそらく母が逝った時刻です。 それからは眠れず6年前の今日の事を思い出していました… 朝方、夢の中に母の顔が度アップで現れ、えっ?今の何?って思っていたら施設からの電話で亡くなった知らせでした。 おそらく母が最期に…

慰労旅2日目

昨夜は久しぶりに美味しい物を沢山頂きました☺️ アワビなんて、一体いつぶりだったでしょうか?(笑) そして、今朝はかなり冷え込みましたが、お風呂にゆっくり浸かったおかげで、ほっかほかになりました♨️ あ~もう出なくてはいけないのかと思うと名残惜しい…

慰労旅(笑)

今週の日曜日より急に気温が下がり始めました。 それと同時に大分では感染者もゼロです。 少しホッとしてます。 そして、我が家は今日から少しだけお休みさせてもらってます。 そのお休みを利用し、今夜は久々雲仙です なるべく濃厚接触がないように露天風呂…

九重ドライブ🎶🚗💨🎶

今日は朝から快晴~ 昨日までの雨がウソの様です! それで、九重までドライブに出掛けました。 目的はもちろん湯♨️です。 筌ノ口近くの炭酸泉ですが、コロナになり、しばらく控えていたので2年ぶりくらいかな~? いちばん人がいないであろう昼時を狙って行…

秋の夜長🍶

今年の秋。どこ行っちゃったんでしょうか? 昼間の暑さと言ったら…😥 もうたまりません💧 洋服も何着ていいのやら…⤵️ しか~し、夜になれば少し暑さから解放されプチ秋を感じる事が出来ます👌 姉が送ってくれた美味しいお菓子と共に今夜もチビチビやってます。 ま…

かみうらの海🌊

久しぶりに上浦の酒屋さんへ行きました🚗💨 今日はお天気も良くまさにドライブ日和です! 単調な日々から少しだけ開放されたせいか波の音がとっても新鮮でした☺️ 近くのお店でアジ丼も頂きプチ旅を楽しみました。 まだまだコロナ禍ですが、マスクして気を付けな…

梨🍐

宮崎の母から梨が届きました。 大きな梨ですが甘みが強く水代わりにペロッと食べてしまいました😃 ご近所にもお裾分けしました。 もうすぐ90歳ですが、未だにペタンクを楽しみ、週に何日かは温泉にも通いとても元気です。 ホントに有難い事です☺️ コロナが収…

リフォーム

月が変わりだいぶ過ごしやすくなってきたけど、日中はまだまだ夏日 でも、真夏用の服じゃさすがに恥ずかしくなり、タンスの中をあれこれ物色。 とりあえず着れそうな服を出しました。 そして着飽きた服はちょっとだけリフォーム 今までのブラウスの首回りと…

栗三昧🌰

今朝、通勤途中で信号停車した時に、そーいえば私のクルマ、今、何キロ走ったんだろう?とボタンを押して見たら… な、なんとちょうど千キロでした! これには私もビックリ~ なんか今日はいい事あるかも☺️ と思っていたら… 栗のどら焼をお土産に頂きました。…

幸せの一杯🍶

コロナ感染者だいぶ減りましたが、店ではまだまだ徹底させてもらってます。 そんな中、女子3名様入店。(おそらく50代) お店は全て2名様用に区切っているので3名だとどうしても1人お話がしずらくなるのですが、そこはこんな時勢だからみんなガマンして静か…

秋の気配

台風14号の影響で、ここ大分市内でも風が強くなってきました。 今回は福岡に上陸の様で、珍しいパターンです💧 何も無い事を祈りつつ今夜は早く寝る事にします。 朝晩少し気温が下がって来たので熟睡出来る様になりました。 お花も至るところで秋の花が咲い…

野菜難民😢

兎に角野菜が高~い💧 レタス🥬にきゅうり🥒、キャベツ等々…。 天候不順によるものだから仕方ないけど、野菜好きな我が家にとっては痛手です💧 今日は酢の物にきゅうりが欲しかったのでえいっ!と気合いを入れて2本だけ購入しました😅 酢の物にはカボスも忘れずに…🤗 そ…

ジューシー

朝晩少~しだけ空気が変わって来ました☺️ エアコンがあんまり好きでない私にとってはホントに有難いです。 コロナ感染者も少しずつ減ってきたせいかお客さんも徐々に戻りつつあります。 そんな中久しぶりのお客さんから、実家で採れたかぼすを沢山頂きました…