2005-01-01から1年間の記事一覧

円居

久々に洋食ランチ食べてきました♪ 場所は別府市鉄輪にある『円居(まどい)』です。古民家を改装したような感じのお店でなかなか落ち着きます。 円居ランチやとり天ランチなど色々ありますが、なかでもオムレツランチがおすすめです。 卵のふんわり感とソー…

三川の湯

大分市東部にあるこの温泉。一見スパ系ですが、ほんまもんのかけ流しです。しかもジャグジーにサウナに寝湯に露天と様々な浴槽があるため、あまり人との接触がなくのんびり浸かれる。 今、私の中でマイブームとなっていて1日おきに通ってます。 今日も30…

友キタル!

Mさん一家の帰省に合わせて久々にみんなで集まりました。 場所はいつもの『いなせ』です。「今ふぐが届いたんよ。これからさばくからもう少し待って」「はいはい、いつまでも待ちますよ〜」 それで出てきたのがこれ。メチャメチャ厚切りのふぐです。こんな…

すっかりごぶさた…

デジカメの修理がやっと完了しました! まだ購入して1年半なのに、もう液晶部分が壊れたのにはちょっと不満ですが…。ハナの通院用のバックを作製。 抱っこすると心臓を圧迫するのでこれに入れて持ち運んでます。 家にいる時もなぜかお気に入りで一度入った…

久々の焼き肉

この年になるとあんまり肉は食べたくないのですが、最近あっさりした物が続いたせいか、はたまた夏の疲れからか、急に焼き肉が食べたくなりました。 今日は父の13回忌法要。ほんとなら精進料理のはずですが、夜母と3人で焼肉店へ向かいました。ここ小林市…

ひゅうがくん

友人の子(つまり私にとっては姪っ子みたいなもんだけど…)が男の子を出産しました。 友人達にとっては初孫とあって、そりゃあもうタイヘンです。 それにしても赤ちゃんの寝顔ってほんとに天使だね〜。動物の寝顔も笑えるものがありますが、人間の子はそれ以…

秋の気配

朝晩やっと涼しくなり、我が家のワンもすこ〜し元気を取り戻しました。 とはいえ、昼間は30度を超える暑さ…。 今日は避暑を求め長湯へ水汲みに出かけました。 いつもの所で水を汲み、帰りはいつもの温泉…。 東屋に座っていると湯上がりの風がなんとも心地…

新ラムネ温泉

1週間前にオープンした長湯のラムネ温泉に行ってみました。夏休みとあって、駐車場はいっぱい…。しかも料金は仮設の5倍の500えん。 とても入る気にはなれませんでしたが、ビニールハウスが跡形もなくなってたのには、ちょっと寂しさを感じました。 結局…

ストレスたまるぅぅぅ〜

昨日は出勤でしたが、無理矢理時間をつくり職場の仲間3人でトリニータ観戦へ出かけました。 高松フル出場、しかも早々とゴールを決めてくれ「新潟のサポーターには申し訳ないけど、まあ大分の観光でもして帰ってね!」なんて余裕をかましてたのもつかの間……

照湯

大阪のこんちゃんが日帰りでやってきました。 3年前に会ったきりなので、顔覚えてるかな〜。なんて心配しながら待っていたらニコニコ顔で出てきました。しかもちっとも変わってません。 せっかく来たので別府へお連れしました。遅めの昼食を済ませ、明礬で…

今夜は『いなせ』で飲み会。 数ヶ月ぶりに集まったメンバーとの楽しいひとときでした。 そして本日のメインディッシュはアジとイサキとイカのお刺身。 おいしい物をいただくと、人間元気が出ますね。これでもうひと頑張りできそうです。 来てくれたみんなあ…

かぼす

庭に植えてあるカボスの実がやっとふくらみはじめました。現在直径2㎝程なので、あと1ヶ月もすれば我が家の食卓に乗る事でしょう。 しかし、昨年豊作だったので、今年はどうも裏年みたいです。 たいした肥料もやらないのに、毎年健気に実をつけてくれるか…

ケ・セラ・セラ

「今の仕事辞めたいんだけど…」先月、突然の告白。驚きよりも「ついに来たか…!」 社会に出て25年。自営を始めて17年。この世界一筋だったのに全て捨てられるものなのか、女の私には理解不能。。。 しかし、本人の意志は堅く、もうどうする事も出来ない…

梅酒漬け

今年は梅が豊作だったので、実家より10キロ程もらってきました。 ここ5年くらいは梅酒漬けがマイブームとなっていて、意気込みも相当なもんです。 結局梅ジュース2瓶、梅酒4瓶程漬けました。半年後が楽しみです。

白川温泉

小国へ向かう途中、白川そば『隠庵』という看板を見つけ早速行ってみました。 お昼もかなり下がっていたので店内は貸し切り。 さぁ〜てと何を食べようかな〜。メニューを開いた途端、ちょっとびっくり…。 お蕎麦の品書きの後ろに入湯料300円て書いてある…

今日のハナ

5月に入り、肺水腫(肺に水が溜まる)を併発。注射で水を抜いてもらうと楽になるようで機嫌良く過ごしますが、しばらくすると又溜まります。そんな状態がもう3度程。 その間に急に体温が下がったり、下痢したりと病院に行かない日はないくらいです。それも…

松山千春in大分

待ちに待った千春さまが大分にいらっしゃいました。実に2年7ヶ月ぶりです。 前から6列目は少し不満ですが、最近たいしたヒット曲も出していないのに(ちーさまごめんなさい)立聴も出るくらいの大盛況ぶりにはいたく感激しました。 それも客層は昔若かっ…

アワアワ三昧

長湯に水汲みに出かけたので、ラムネ温泉の仮設に行ってきました。土日はいつも車がいっぱいでしたが、今日は少なめです。 それでも7〜8人は入ってたかな? 2つある浴槽は両方ともかなり広めで、の〜んびり浸かれます。いっその事このままでもいいんじゃ…

謎です

大分市内の某温泉へ…。30分700円と安いので家族湯に入ることにしましたが、浴室に入るなり目が点…。 映像ではお見せ出来ませんが、一体これは何??? アッ、もちろんお湯はかけ流しの大分市特有のヌルヌルで申し分ないんですが…。 30分どころか、1…

塩湯

お天気がいいので上浦までドライブ。 海沿いの塩湯に浸かりました。 ここ残念ながら温泉ではありません。海水をくみ上げてボイラーで沸かしてます。 なので、舐めたら異常に塩っからい。(当たり前かっ!!) 湯に浸かりながらこんな景色を眺められるのはさ…

地獄温泉

念願の地獄温泉に行ってきました。 連休中ですが、早朝だった為4箇所とも制覇。すずめの湯にも入る事が出来ました。都会からきたおねえちゃん達はしっかりバスタオル巻いて入ってたけど、ほんとはいけないんだよぉ〜。 注意できずにいた情けないおばさんで…

関アジ

親戚が宮崎から出てきたので、『いなせ』に連れて行きました。大将が関アジとカレイのお刺身を用意してくれ、みんな大感激でした。 「こんなお店ガイドブックにも載っちょらんねぇ〜」「そりゃあ知る人ぞ知る店だもん」 おかげで私達も鼻高々…。 滅多にお酒…

ハナの体調

今年に入り、心臓の薬を服用するようになりました。 保険がきかないので痛手ですが、飼い主の義務だし、何よりまだまだ元気でいてほしいし…。 薬を飲むと楽になるようで生活は普段と何ら変わりないのですが、先週喉につまった毛を自力ではき出す事が出来ず、…

天草遊牧2日目

本日も快晴。雲ひとつありません。 R389、R324を北上、五和町でイルカウォッチングをする予定でしたが、ハナの体調が思わしくなく断念。予定していた温泉も2つほど取りやめさらに北上。道の駅有明でしばし休憩。酒のつまみになりそうな土産を購入。…

天草遊牧1日目

昨夜のうちに不知火道の駅まで移動。とても静かで爆睡でした。 今回は『九州一筆書き旅』の番外編なので海沿い走行です。 天草五橋を通り、R266を南下。 途中新和町『ゆ楽園』で1湯。地図にも載っていないような所ですが意外や意外、アルカリ単純泉のヌ…

初めてのETC

これだけは絶対につける事はないと思っていたのですが…。 「今つけると割引もあるし特典もいっぱいあるよ!」 主人の、その言葉にだまされついに購入しました。 最近ニュースで、バーがあがらず破損事故続出。とあったので、ちょっとドキドキでしたが、無事…

鶴見岳一気登山

「来年もみんなで登ろうね!」そう誓い合って早1年。 約束通りテニス仲間4人+Yちゃんの写真を首からぶらさげ、元気良く登ってきました。 最初はハーフ(ロープウェイ乗り場)で辞めるつもりでしたが、意外と足も軽く写真のYちゃんに「登っておいでよ!…

イブの赤ちゃん

友人宅の愛犬イブちゃんが7匹の子供を産んだ。 現在、生後17日目で目も見えるようになってきた。 もうかわいいのなんのって、ポッケに入れて持って帰りたかったが、さすがに止められてしまった(笑)

小岳明社城祭り

私の住む地区には小さなお城がある。城と言っても個人の方が建てた民家だが、なかなかどうしてりっぱな建物である。 回りには100本近い桜の木が植えてあり、この時期見事である。 今日はお天気が良かったので山道を1時間程かけて登ってみた。 あいにくつ…

陶器婚式

今日は我が家の結婚記念日♪ ちょうどきりよく20年を迎えた。 ちょっと前に『スウィートテンダイヤモンド』なんて言葉がはやったけれど、どう考えてもうちには関係なさそう…。 せめて温泉旅館1泊でも。と思い計画中だが、あまりにも候補がありすぎて全く決…