長崎一筆書の旅

今回の旅には目的があります。

かれこれ13年前にテレビの『鉄腕ダッシュ』のソーラーカーで日本一周を一筆書で旅するコーナーを観ていて、やってみたーい❗と思ったのがきっかけでした。

しかし、さすがに日本一周は無理なのでせめて九州一周しよう!と言う事になりまして…(笑)

ところが、2004年11月に始めて、翌年3月14日に諫早まで行ったところで中断したまんまでした。

仕方ないですよね〜⤵商売始めてしまったんだから…(苦笑)

その旅が今回再開したと言うわけです☺

そんなわけで昨日の旅の始まりは諫早からでした

でもその前にいつもの小浜温泉共同湯でひとっ風呂♨


地図を見ながら海岸線を進むと『長崎ペンギン水族館』見っけ!

早速立ち寄り、可愛いペンギンさんに癒されました。


その後は狭い県道34号線をひたすら走り長崎半島半周した先の野母崎で1泊でした。

お天気に恵まれ橘湾の綺麗だったこと🎵

もうそれだけで感謝感激☺