2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

形見

先日、バッグの整理をしていたら母が使っていたバッグが出て来ました。 母亡き後、実家の整理をした際にどうしても捨てられずに持ち帰ったバッグです。 かなり傷んでいたので、アルコール除菌剤で拭き取ったところ、きれいになりました もうしばらく私の手元…

ロウソク🕯️

最近、お天気がいいので絶好の片付け日和です☀️ 夏物と秋冬物を入れ替え、ついでに押し入れの片付けも…。 とにかく色んな物が出て来ます(笑) 今日はロウソク見っけ! と言うか、これは結婚披露宴の際に使用したキャンドルですね(笑) 結婚25年記念まで毎年…

謎が解けた❗️

先日、久住へ向かっていたら、道路脇の歩道に竹を設置してて… それが何㎞も続いてて、一体何だろう? そのうち、かなりの人が設置の作業をしていて益々何~❓️❓️ 今朝の新聞を見て判明しました✌️ そーかぁギネスに挑戦だったんだ~☺️ 実に4㎞の坂道をコツコ…

久住へ🎶🚗💨🎶

まだまだ日中は暑いので、ぬるめの長湯温泉へ行きました♨️ 帰りしな、ちょっと足を延ばしてガンジー牧場までドライブしました。 ここのソフトクリーム美味しいんです☺️ しかも風呂上がりだから余計に美味しいわ~✌️ でも考えたら、こんなとこ寄るつもりじゃ…

栗おこわ

友人より頂きました。 今年初の栗です🤗 友人は4月に腰の手術を受け半年間自宅療養をしていましたが、やっとコルセットもはずれ、身の回りの事が出来るようになりました👌 この栗おこわは、まさに快気内祝いです。 元気になってホントに良かったわ~✌️ 美味しく…

甘酒

よく酒屋さんから酒粕を頂きます。 それが冷凍庫にたまってきたので、甘酒作り始めました。 鍋に水と酒粕入れて沸騰し溶けたら砂糖を加えると言う超簡単なんだけど、なかなかスイッチが入らないとやらないのよね~ それでも、仕事から帰り一息ついてから飲む…

理想の営業

三連休の初日の昨日は、実にゆっくりした営業でした。 しかし、昔からの常連さんがひとりずつやって来ては近況を聞かせてくれたので、私にとってはとても楽しい時間でした☺️ 最近の若い子は(と言ってももう40は過ぎてると思うけど…)携帯とにらめっこしながら…

佐賀関半島

先日、新聞に久住の花公園にアサギマダラ飛来と載っていたので、夫に『もうアサギマダラ来たみたいよ!』と言ったら『えっ?柿の種?』 ……… どうやったらそんな聞き間違いするんでしょうか(笑)(笑) 久住はちょっと遠いので佐賀関へ行ってみました。 フジバカ…

秋到来🌾

10月に入った途端朝晩涼しくなりました☺️ いや~嬉しいな~✨ 暑い時には考えられなかった旅の計画や、そして食欲も増して来そうです 先日の帰省で鹿児島の伯父のお土産の『加治木まんじゅう』 何十年ぶりかに頂きましたが、あんこがどっしり入ってて甘さ控…