2019-01-01から1年間の記事一覧

やっと終わった~⤴🎵

年末の一大行事がやっと終わりました 毎年、年越し蕎麦の予約が入り始めると緊張の日々が始まります。 風邪ひかないようにしなきゃ。 具合が悪くなりませんように。 毎日そんな事ばっかり考えながら過ごしてます。 そしてその一大行事が終わりました~⤴ やっ…

はんばーがー

今年最後の休みは見事に雨でした😢☔ それで、家の片付けはあきらめ、店へ仕込み、買い出し等々…。 お昼は近くのお店へテイクアウトで、ハンバーガー頂きました🎵 やっぱり美味しいな~✌ さあ!明日から年末まで頑張ろー❗ 無事に終わる事を祈るのみです😂

クリスマスイブ

私のところへもプレゼントが届きました~👌 サンタさん、ありがとう😉👍🎶

がと~しょこら

イワタさんの焼くお菓子はいつもどれもホントウに美味しいです😋🍴💕 先日は大好きなガトーショコラを頂きました🎵 とっても幸せな気分😋❗

年末だ~⤵

今年もあと2週間弱。 やる事いっぱいなのに…😅 とりあえず年賀状書きは終了❗ 年越し蕎麦用の買い出しも終了❗ いっこずつ済ませてます👌 夕方にはいつも通り温泉にも行けました👌😊 今日はポイントが満杯になり無料でした。 ちょっと得した気分🎵 寒いから暖まりました…

宅配便

キャンピング車を手に入れてから、我が家には頻繁に荷物が届きます。 ドライブレコーダー。 うん。これは必需品やな! ETCとバックモニター。 これもいるよね! 脚立。 ん?これは何? 洗車するのにクルマのてっぺんが届かないから。 ま、まあ仕方ないか(笑)…

イマドキの言葉

今年の流行語大賞が発表されました。 と言っても特に興味はないんだけど… 今日、店に若い男性からTELあり。 あのぉ~今ってゲキコミですかぁ~? ゲキコミ?? なんじゃそら ……一瞬理解が出来ませんでしたが劇的に店が混んでいる。はたまた過激に店が混んで…

もう師走😱

アッと言う間に12月😵 一日一日がホントに早く感じるようになりました😅 あれもしなきゃ、これもしなきゃ… 気があせるばかりですが…😅 とりあえずはこれかな? いっこずつ片付けていきます👌

けん引

クルマを引き取ってまだ2週間だと言うのに…😅 今日、2回目のJAF要請となりました😢😢 エンジンをかけるもののうんともすんとも言わなくなり、雨の中JAFの方に牽引してもらい、修理工場へ直行となりました。 こんな日にホントにごめんなしゃいデス😢 しばらくは預か…

食パン🍞

ここ数年前から食パン専門店が増えています。 パン大好きだけど、どこのお店も行列出来てるし、お休みの日にわざわざ並ぶ元気もなく、きっと食べる機会ないだろうな~⤵と思っていたら… 今日、頂きました 初 食パンです☺ そのまま食べたらワインに合うし、日…

我が家のクルマ

イマドキはクルマの希望ナンバーが当たり前の様で、今まで興味がなかったのですが、買い換えを機に我が家も揃えてみました~✌ 平成5年から我が家にいるイチバン古株 この頃はまだ希望ナンバー制はありませんでした 今年の3月に買った我が家唯一の新車 先週…

冬支度

この一週間の間に随分寒くなりました❄ 布団がまだ夏物で、やっと今日入れ替えしました。 昨年、羽毛布団の冬用カバーで綿100%を見つけたんですが、これがあったかくて毛布いらずで過ごせます そして夕食も鍋物が登場❗ 今年からひとり用小鍋にしてみました …

予防

この時期、気温差が激しくうっかりすると風邪の初期症状にかかります😢 気を付けてはいるんだけどね😢😢 でもかかってしまうと、しばらくの間苦しむ事になるので、そんな時に服用してます。 今日もこれ飲んでなんとか乗り切ります。

広島

広島での所用を終え無事に帰宅しました ドキドキしながらの帰り道でした。 なぜかと言うと、広島へ古いキャンピング車を引き取りに行ったからです。 とにかく古いんです(笑) 平成七年式だし、距離もすでに15万㎞も乗っています。 前の持ち主からも、もういく…

岩国の地酒

用事で広島へ行く事になり、日帰りはきついので前泊で少し手前の岩国に宿を取りました。 岩国はなんと言っても錦帯橋。 それから岩国城。 紅葉はまだ少し早かった様ですが、お天気にも恵まれ久々の観光でした そして夜はホテル近くの居酒屋さんで岩国の地酒…

ゆずの香り

昨日、院内で買って来たゆずの仕込みをしました。 これ、鴨つゆに入れるととっても香りがいいんです🎵 それから、日本酒のあての焼き味噌にも細かく刻んで入れました。 これからの季節のお楽しみの一品です☺

秋のドライブ🎶🚗💨🎶

お店で使用している黄色ゆずがそろそろ出回っているんじゃないかと思い、ゆずの産地 院内まで出掛けました。 今日は青空が冴え渡る快晴の一日☀ まさにドライブ日よりでした。 道の駅院内も県外ナンバーの車でいっぱいでちょっぴり観光気分です お目当てのゆ…

母の命日

あれから4年が経ちました 時の経つのってなんて早いんだろう 今夜は母の好きだった物を…と思ったのですが、あえて夫のリクエストで焼肉にしました。 母も、もっとお肉をいっぱい食べてたらもうちょっと元気でいたかもしれないな~⤵なんて事を思いながら頂き…

素敵な女性👩

お店を始めてすぐ来てくれる様になったHさん。 私より10こぐらい歳上で、関東出身のせいかお蕎麦が大好きです。 しばらくして陶芸家である事がわかり、何度か個展にもおじゃまさせてもらいました。 そんなHさん。今日も開店と同時に来店❗ ちょうど同じ時間に…

ラグビーワールドカップ🏈

今日と明日は大分でラグビーワールドカップの準々決勝が行われます。 各国からたくさんのお客さんがいらしてます。 でも、うちの店には全く関係ないしね~⤵ と思っていたら… いらっしゃいました オーストラリア人の一家四人で…✌ どこから来たの?(片言英語)…

めまいの原因は?

数日前から、めまいと耳鳴りに悩まされていて、お休みの昨日はついにダウン⤵ かなり前にメニエルになった事があったので又来たかな? 恐々ながら診察を受けたら… 今回はメニエルではないですよ!との事でした。 ほっとしたけど、じゃあこれは一体何?? 少々…

秋の味覚🍄🌰🍊

さんまの塩焼き むかごのかき揚げ 松茸のどびん蒸し ぎんなん どれも美味しく秋を堪能しました🌾 byちゅうがい

巷はラグビー🏈

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね! 特に大分は開催県となっているだけあって、駅前広場あたりでは外国人も多く見かけます。 当店にも先日、外国の方が来店されましたが、ちょうど満席で待ち時間がなく入れませんでしたが、今月いっぱいはこんな…

梨🍊

数日前、テレビで梨を収穫するシーンがあり、そー言えば今年、まだ梨を買って食べてないよね~⤵と夫と話していたら… 今日、宮崎の母から梨が届きました なんて事❗ まるで私たちの話を聞いていたかの様なタイミングです(笑) 新高と言う品種の大きな梨。 早速…

買い物

消費税が10%にあがり、食料品以外は買い控えている人も多い中、わったんに出掛けたので夫の冬用のフリースで何かないかな~と物色していたら、ちょうどいい物があり購入しました。 お店の方に言われるままにお金を支払ったら、あわてて帰って来て、すみませ…

彼岸花

今朝、窓を開けたらどこからか金木犀の香りが… あ~⤴もう秋だな~ 朝晩涼しくなってきたもんね~⤴ と言うわけでちょっとドライブ R57沿いを通る時、いつも気になっていた七つ森古墳へ…。 今、まさに彼岸花が咲き乱れてます きれいだな~ でも、どちらかと言…

聞き間違い

先日、お客さんからの注文で『せいろ2枚とおにぎり2個』を受けたので持って行ったら『え?せいろ2枚とキリン1本でグラス2個』って言ったんだけど…との事! なぬー?そんな聞き間違いありー? 自分で自分がイヤになり落ち込んでいたら…… 別のある日、注…

地酒

佐賀のお寿司やさんで飲んだ日本酒が美味しかったので翌日、蔵元さんへ行ってみました🎵 鹿島では有名な蔵元さんの様でした。 何種類か購入し、すぐ近くの祐徳稲荷神社へ参拝。 私の記憶では独身の時に来て以来。 夫は初めてだったらしい(笑) まだまだ知らない…

温泉

今回の宿泊は霧島温泉でしたが、このあたりはたいてい硫黄泉です。 ☝ あんまり見たくないでしょうがこんな感じ☺ そして、佐賀へ向かう途中に人吉の温泉へ入湯♨ 人吉にしては珍しい炭酸泉でアワアワ・ぬるめ☺ 久しぶりに入れて嬉しかった~⤴😆⤴💓

佐賀

小林の帰りに佐賀へ行きました🎶🚗💨🎶 先日の大雨で佐賀駅前もかなり浸水した様で、昨年おじゃましたお店は大丈夫だったかな?と思い立ち寄りましたが、ギリギリ大丈夫だった様で安心しました☺ そんなこんなで美味しいお寿司と地酒をたくさん頂きました🎵