2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり団子

今日は朝から雨だし、のんびり家で過ごそうかと思っていたら、てつさんにたたき起こされた^^; 「内牧温泉に行くよっ!」「あれーそんな約束したっけ?」 眠い目をこすりながら仕方なく起きあがり、バタバタっと用意し出かけた。 大分からは2時間とちょっと…

本日は晴天!

午後より源泉水を買いに塚原温泉へ出かけた。 皮膚トラブルの多い我が家ではこれ必需品。 ここの源泉を風呂上がりにペタペタっと塗ると不思議と良くなる。 土曜日とあって駐車場にはすでに車がいっぱい…。 多い日に温泉浸かってもストレスになるし、今日はや…

生協の送別会

我が家の胃袋の大半は生協でまかなっている。 結婚した当時からずっとなので、もう20年近く続いている。 その生協の共同購入を辞める事にした。 購入日にちょうど予定が入っていて受け取りが出来なかったが、近所の方が「いいよ!預かってあげるから…」と…

台風のつめあと

またまた大分直撃! もういいかげんにしてくれ〜〜。 我が家は被害なしだが、大分市内のあっちこっちで土砂災害や水害があった。 水害といえば、今から14年前、勤めていた会社の裏にある大野川が大氾濫をおこし、会社ごと水に浸かったことがある。国道に水…

島原のおそばやさん

Mさんと久々に再会した。「友人の金物屋さんに蕎麦食べに行こう!」 「えっ? かなものやさん? おそば?」 なんかよく分からないがついて行くことにした。 車で走ること30分。本当に金物屋さんに到着した。 ところが裏が蕎麦屋になっている。知る人ぞ知…

小浜温泉

こっちに来たら必ず立ち寄る共同湯。 いつもは地元の人でごったがえしているが、今日は少ない。時間帯が良かったのかな。 湯船に体を沈めると、思わず「ふ〜」と出てしまう。 ここだけは時間が止まったまんま。 どうか、どうかいつまでも変わらずにいてほし…

雲仙観光ホテル

久しぶりにリゾートホテルに宿泊した。(多分新婚旅行以来かな…?) 昭和10年に建てられたというこの建物。 とにかく気品がある。それにスタッフの応対が素晴らしい。 1歩足を踏み入れた瞬間から気分良く過ごせるのである。 こんないい思いしたこと今まで…

『泉』の蕎麦

昨夜飲み過ぎたせいで、今日は完璧に二日酔いである。 朝から何も受け付けず水ばかり飲んでいた…が、せっかくのいいお天気だし気を取り直し、湯布院の蕎麦屋に出かける事にした。 行きしな庄内のほのぼの温泉へ入湯。熱めの湯に浸かってたら頭痛も少し良くな…

『いなせ』でオフ会

久しぶりに仲間が集まった。総勢17名。 うまい魚と日本酒ですっかりハイになってしまい、記憶もとぎれとぎれ…。 気心のしれた仲間と飲むお酒は本当においしいなー。

ながの湯休業中

いつもの水汲みの帰りにながの湯に寄ったら、張り紙がしてある。 ちょっと理解に苦しむ張り紙だったが、要は温度が低すぎるみたい。 管理人さんもいらっしゃらないし、さすがに今日は入れないなー。 それにしても今月いっぱいだなんて、私には辛すぎる!

四十肩

最近、やたらと腰と肩がいたい…。 腰の痛みは今日テニスで解消した。単なる運動不足だったのかな? しかし、肩の痛みは相変わらずとれない。 年配のテニス仲間に聞いたら「あら、それ五十肩よっ!」 「えっ私まだ四十代なんだけど…」 「じゃあ四十肩かな?ど…

雲仙2日目

*小浜温泉 小浜へ来た時には必ず立ち寄る共同湯。 いつもは大勢の地元民でごったがえしているのだが、時間帯が良かったのか数人のみ…。 湯船にゆっくりと浸かり、ぼーっとする瞬間が心地いい。 ここだけは時間の流れが止まったまんま。 どうか、どうかいつ…