2004-01-01から1年間の記事一覧

今年の〆湯

あしたもあさっても温泉には浸かる予定なんだけど、大分は今日が最後。 その最後に全く知らなかった温泉へ連れてってもらった。 私が知らなかっただけなんだけどね…。 こんなところにこんなブルーの湯があっただなんて、なんだかズルーイ。 今年の温泉は今日…

障子の張り替え

我が家はやたらと障子が多い。家を建てるときは結構気に入ってたんだけど、いざ張り替えとなると一大イベントになってしまう。毎年破れた障子を横目で見ながら年を越してきたんだけど、今年はもう限界…。 そんなわけで重い腰をあげて2人で取りかかる事にし…

クリスマスイブ

夕方、近所のスーパーに買い物に行ったらすごく混んでた。大根が1本100円だったので、今日の一品はちりめんおろしに決定! 数点かごに入れ混み合うレジに並んで、ふっと前の人のかごを見ると大きな寿司盛り。その横の人はお刺身に骨付きチキン。 うしろ…

うわさのブルー

日頃どうしても気になっていたが、なかなかチャンスのなかったここに初入湯♪ 平日とあってさすがに貸し切り…。ところが女湯はふつ〜の色の露天で、あの真っ青な色にお目にかかれるのは男湯の方だったのねっ!! でも誰も入ってこないし、後でこっそり男湯に…

気分はお正月

ドールハウス作家のUさんから素敵なプレゼントが届いた。 花瓶にさした万両、お飾り餅、それに皿にもったお煮しめたち…。 写真ではわかりにくいがつまようじと比較すると、ほんとうにミクロの世界である。 手先が器用とゆうだけでは、とうていマネできない…

明礬

昨日遊びすぎたせいで、仕事がたまってしまい今日はトリ観戦に行きそびれてしまった。 その代わり、夕方より明礬に出かけた。 地蔵泉が閉鎖中なので、お隣の『豊前屋旅館』に初入湯。 ちょうどお客さんが誰もいなかったので、家族湯で使ってもいいですよ!と…

落語

夕方より、湯布院の蕎麦屋で開かれた『落語and蕎麦食べ放題』に出かけた。毎年この時期に行われる恒例行事である。 今年の噺家さんは柳亭市馬さんという大分県出身の方だった。 噺の間合いがとても上手でさすがプロだな〜。 1時間たっぷり楽しませてもらっ…

寸止め

うちの車庫は縦列なので、バックで入れる時ちょっと緊張する。 今日もいつものようにバックで駐車…。 ところが考え事してたせいか降りて見てびっくり仰天。 こんな止め方もう二度とできないと思うので記念に1枚。 決してぶつけてないからね〜。

ちょっと親ばか…

我が家には犬がいるので、ペットショップには用がなくてもついつい寄ってしまう。 先日も行かなきゃいいのに又行ってしまった。 それでかわいい帽子を見つけて買ってしまった…。 こんなん犬がかぶるわけでもないのにな〜。 そう思いながらも無理矢理かぶせて…

郷越後

夕方、てつさんがたくさんの魚をかかえて帰宅。 もちろん本人が釣ったわけではなく、バイク友BBさんにいただいた物だ。 イカにほごにあじ…。 早速刺身やおみそ汁にした。 おっとその前にやっぱり日本酒がいるなー。 急いで近くの酒屋に行った。ここあまり…

伽藍岳

今日も快晴。最近お天気がいいとやたらとどっかに行きたくなる。 わいた山に登ろうと途中まで行ったのだが、あまりにも寒く軽装備だった為、断念。 以前、よっちゃんが「伽藍岳は初心者でも登れるよ!」と言っていたのを思い出し、塚原温泉へ向かった。 駐車…

ながの湯は…?

いつものごとく、午後から長湯へ水汲みに出かけた。 10月いっぱい休業中のながの湯へ寄ってみたが、今度は年末まで休業します。の看板が立てかけてあった。 奥のキャンプ場の方も入れないように柵がしてある。 ううー、つらいな〜。今年いっぱいキャンプも…

耶馬渓サイクリング

今日はお天気もいいので耶馬渓に紅葉狩りに出かけた。 渋滞を見こして、山国町まで車で行き、ここから自転車を借り青の洞門まで行くことを計画。 しかーし、自転車に乗るのは数年ぶり…。係りの人が「マウンテンとママチャリどっちにしますか?」 主人は迷わ…

桜島フェリー

桜島から鹿児島市内に抜けるにはフェリーを利用するのがてっとり早い。 前の晩、桜島にP泊したので早朝、フェリー乗り場に向かった。 そーいえば時刻調べてなかったけど大丈夫かなー?そんな事を考えていたが、心配無用だった。 高速道路の料金所のような所…

楽しかった鹿児島一周

あ〜、旅もいよいよ今日で終わりかぁー。長かったような短かったような…。 R270からR3に入ったところで、湯之元温泉の看板を見つけ、『元湯打込湯』に入ってみることにした。ここ元湯と打込湯と2つの源泉があり、効能が全く違う。朝からたくさんのば…

指宿〜枕崎〜吹上

旅も後半をむかえ、ちょい疲れ気味…。指宿を後にし山川へむかった。どこかの共同湯に入ろうと思ったが生憎営業時間が合わず断念する。枕崎に昼前に着いたのでカツオ丼を食べ、夜用にカツオとマグロの刺身を購入。さておなかもいっぱいになったし、いよいよR2…

指宿

今日は桜島をあとにし、鹿児島市を南下。昼前には指宿に着いた。早速湯巡り開始!弥次ケ湯、東郷、殿様湯と立て続けに入湯。弥次ケ湯で一緒になったおばちゃんが、なんと背中を流してくれた。手を動かすのはボケ防止になるからって言うんだけど、どー考えて…

今日も快晴

九州一筆書き2日目、今日も快晴。いよいよ佐多岬をめざす。途中、岸良湯谷温泉一湯。う〜ん普通の湯だなー。その後、佐多岬をぐるっと周りR269を北上するとトロピカルガーデンかみかわ発見。ここで入湯。露天から眺める錦江湾が素晴らしい。しかし泉質は準天…

九州一筆書き初日

てつさんの提案に生返事だった一筆旅だが、ついに今日からの出発となってしまった。日頃帰省にしか使わないR10を南下し(それも律儀に宗太郎峠なんか通ったりして…)いよいよ宮崎入り。最初は川南温泉に寄ってみた。ここいつも看板だけ見てすご〜く気になっ…

いきなり団子

今日は朝から雨だし、のんびり家で過ごそうかと思っていたら、てつさんにたたき起こされた^^; 「内牧温泉に行くよっ!」「あれーそんな約束したっけ?」 眠い目をこすりながら仕方なく起きあがり、バタバタっと用意し出かけた。 大分からは2時間とちょっと…

本日は晴天!

午後より源泉水を買いに塚原温泉へ出かけた。 皮膚トラブルの多い我が家ではこれ必需品。 ここの源泉を風呂上がりにペタペタっと塗ると不思議と良くなる。 土曜日とあって駐車場にはすでに車がいっぱい…。 多い日に温泉浸かってもストレスになるし、今日はや…

生協の送別会

我が家の胃袋の大半は生協でまかなっている。 結婚した当時からずっとなので、もう20年近く続いている。 その生協の共同購入を辞める事にした。 購入日にちょうど予定が入っていて受け取りが出来なかったが、近所の方が「いいよ!預かってあげるから…」と…

台風のつめあと

またまた大分直撃! もういいかげんにしてくれ〜〜。 我が家は被害なしだが、大分市内のあっちこっちで土砂災害や水害があった。 水害といえば、今から14年前、勤めていた会社の裏にある大野川が大氾濫をおこし、会社ごと水に浸かったことがある。国道に水…

島原のおそばやさん

Mさんと久々に再会した。「友人の金物屋さんに蕎麦食べに行こう!」 「えっ? かなものやさん? おそば?」 なんかよく分からないがついて行くことにした。 車で走ること30分。本当に金物屋さんに到着した。 ところが裏が蕎麦屋になっている。知る人ぞ知…

小浜温泉

こっちに来たら必ず立ち寄る共同湯。 いつもは地元の人でごったがえしているが、今日は少ない。時間帯が良かったのかな。 湯船に体を沈めると、思わず「ふ〜」と出てしまう。 ここだけは時間が止まったまんま。 どうか、どうかいつまでも変わらずにいてほし…

雲仙観光ホテル

久しぶりにリゾートホテルに宿泊した。(多分新婚旅行以来かな…?) 昭和10年に建てられたというこの建物。 とにかく気品がある。それにスタッフの応対が素晴らしい。 1歩足を踏み入れた瞬間から気分良く過ごせるのである。 こんないい思いしたこと今まで…

『泉』の蕎麦

昨夜飲み過ぎたせいで、今日は完璧に二日酔いである。 朝から何も受け付けず水ばかり飲んでいた…が、せっかくのいいお天気だし気を取り直し、湯布院の蕎麦屋に出かける事にした。 行きしな庄内のほのぼの温泉へ入湯。熱めの湯に浸かってたら頭痛も少し良くな…

『いなせ』でオフ会

久しぶりに仲間が集まった。総勢17名。 うまい魚と日本酒ですっかりハイになってしまい、記憶もとぎれとぎれ…。 気心のしれた仲間と飲むお酒は本当においしいなー。

ながの湯休業中

いつもの水汲みの帰りにながの湯に寄ったら、張り紙がしてある。 ちょっと理解に苦しむ張り紙だったが、要は温度が低すぎるみたい。 管理人さんもいらっしゃらないし、さすがに今日は入れないなー。 それにしても今月いっぱいだなんて、私には辛すぎる!

四十肩

最近、やたらと腰と肩がいたい…。 腰の痛みは今日テニスで解消した。単なる運動不足だったのかな? しかし、肩の痛みは相変わらずとれない。 年配のテニス仲間に聞いたら「あら、それ五十肩よっ!」 「えっ私まだ四十代なんだけど…」 「じゃあ四十肩かな?ど…