2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり…☺️

2023年、令和5年もあと少し…。 今年も一年が早かったな~。 年の初めはまだまだコロナ禍だったけど次第に緩和され、夏過ぎには『コロナって何??』的な人が多く、マスクもどこへやら… それでも一年間感染を免れなんとか無事に終わる事が出来、ホッとしてお…

母の愛😊

先日受けた健診の結果が送られて来ました。 血圧高め。腎機能低下… あ~⤵️やっぱりね 落胆していたら、宮崎の母から荷物が届きました。 早速開けてみたら、沢山のお餅。鯉のあんかけ(小林は鯉が有名で美味しいんです)。お饅頭等々…。 私の好きな『いこもち』…

年末に向けて…

昨日はチャイハナのマスターがカリーを届けてくれました✨ いつも遠くからクルマでやって来ますが、段々と運転が怖くなって来たと言ってます。 そんな中でのデリバリーはホント有り難いし、貴重です。 いつもより味わって美味しく頂きました☺️ それから、店の…

寒い一日❄️

今日は、前々から予約していた市民健診の日です。 こんな寒い日だと絶対血圧高いだろうな~⤵️と思っていたら、案の定高めでした あ~あ⤵️ ちょっとテンション下がりましたが、今日は今年最後の温泉日なので、別府へGO! まずは腹ごしらえでいつものカレー屋…

ちょっと ゆっくり☕️

何かと慌ただしい年末…💦 今日は美容院に行ったので帰りにイトコの店でちょっと休憩🎵 色々近況を聞きつつまったりコーヒータイム😊 たまにはこんな時間もないとね👌

ちょっと泣きたい 大渋滞😭

昨日の朝、いつもの時間に家を出たら渋滞する場所じゃない所で渋滞してる。 ど、どうした? しかも全く動く気配無し しばらくしてラジオの交通情報で事故の影響だと分かりました もうこうなったらあきらめるしかないな そんなわけで、いつもより倍の時間がか…

スイーツ🧁

酒の買い出しで豊後高田へ行ったので、近くで蕎麦ランチしました。 平日にもかかわらずお客さんの多い事! さすが観光地だな~と感心しつつ、でも若干量が少なかった為、自宅に帰り着く頃にはすっかりお腹がすいてきて、結局おやつに手を出してしまいました(…

女子会🌸

久しぶりに中学時代の友達と3人で集まりました。 最初はどこかのお店を予約しようとしましたが、あまりにも久しぶりなので一時間くらいじゃ済まないな!と判断し友達の家でお弁当を買って集まりました☺️ おかげで5時間たっぷり話が出来ました と言うかまだ…

嗚呼❗️勘違い🤣

昨日は祝祭日にてお店を開けました。 一夜明けて今朝、起き抜けに『あ~⤴️今日は月曜日だぁ~⤴️あと2日頑張ろう❗️』と思ったワタシ。 しかし、すぐ勘違いだった事に気付き落胆しました🤣 だんだん頭がボケていってますが、あと5日頑張ります😅 庭の片隅に咲い…

処分

我が家の夫専用の洋服ダンスの半分を占めているのが昔着ていたスーツやジャケットです。 一度処分しかけたのですが、『まだ処分せんで~!』の言葉でそのままにしていたのですが、先日実際に着せてみたらあまりのブカブカさに本人もあきらめたみたいです(笑)…

みんな頑張れ~🚩😃🚩

昨日、とっても素敵なカップルが来店🎵 女性の方が車椅子だったので、もしや?と思い尋ねると、今日の大会に出場する為に来られたとの事でした。 10時号砲なので応援には行けないけど、頑張ってね~✌️ 大分は盛り上がってます✨🤗

土鍋

一段と冷え込んで来ました 一週間前とはえらい違いです。 旅が一週間遅かったら雪に遭遇していたかも❗️と思うとギリセーフでした さて、寒くなると大活躍するのが鍋料理 我が家で毎年活躍してくれる土鍋 結婚当初から使っているから、もう40年近くになりま…

旅の最終日

旅の2泊目の夜はいつもの奥出雲あたりの道の駅を利用しました。 ここ、静かでお気に入りなんです。 この日も数台の車が車中泊していましたが、皆さん静かに静か~に過ごしていました。 そして次の日は大分へ向けて朝8時に出発! 途中、道の駅や高速のサー…

大山 絶景‼️

昨夜は鳥取市内にP泊し、地元の共同湯に浸かり居酒屋さんで地酒を堪能しました。 そして今日は倉吉市の白壁が残る町並みを散策。 その後は裏大山をグルっと走り紅葉を楽しみました。 さすがに上の方は終わっていましたが、鍵掛峠あたりは絶景でした。 しかも…

秋旅

お出かけにはいい季節になりました 我が家も前々から今週の平日に休みを取ろうと計画。 そして、今回は夫の希望であった餘部鉄橋にやって来ました。 35年前に強風で鉄橋が倒れ大惨事となってしまいましたが、今はコンクリート製のりっぱな橋桁が造られてい…

形見

先日、バッグの整理をしていたら母が使っていたバッグが出て来ました。 母亡き後、実家の整理をした際にどうしても捨てられずに持ち帰ったバッグです。 かなり傷んでいたので、アルコール除菌剤で拭き取ったところ、きれいになりました もうしばらく私の手元…

ロウソク🕯️

最近、お天気がいいので絶好の片付け日和です☀️ 夏物と秋冬物を入れ替え、ついでに押し入れの片付けも…。 とにかく色んな物が出て来ます(笑) 今日はロウソク見っけ! と言うか、これは結婚披露宴の際に使用したキャンドルですね(笑) 結婚25年記念まで毎年…

謎が解けた❗️

先日、久住へ向かっていたら、道路脇の歩道に竹を設置してて… それが何㎞も続いてて、一体何だろう? そのうち、かなりの人が設置の作業をしていて益々何~❓️❓️ 今朝の新聞を見て判明しました✌️ そーかぁギネスに挑戦だったんだ~☺️ 実に4㎞の坂道をコツコ…

久住へ🎶🚗💨🎶

まだまだ日中は暑いので、ぬるめの長湯温泉へ行きました♨️ 帰りしな、ちょっと足を延ばしてガンジー牧場までドライブしました。 ここのソフトクリーム美味しいんです☺️ しかも風呂上がりだから余計に美味しいわ~✌️ でも考えたら、こんなとこ寄るつもりじゃ…

栗おこわ

友人より頂きました。 今年初の栗です🤗 友人は4月に腰の手術を受け半年間自宅療養をしていましたが、やっとコルセットもはずれ、身の回りの事が出来るようになりました👌 この栗おこわは、まさに快気内祝いです。 元気になってホントに良かったわ~✌️ 美味しく…

甘酒

よく酒屋さんから酒粕を頂きます。 それが冷凍庫にたまってきたので、甘酒作り始めました。 鍋に水と酒粕入れて沸騰し溶けたら砂糖を加えると言う超簡単なんだけど、なかなかスイッチが入らないとやらないのよね~ それでも、仕事から帰り一息ついてから飲む…

理想の営業

三連休の初日の昨日は、実にゆっくりした営業でした。 しかし、昔からの常連さんがひとりずつやって来ては近況を聞かせてくれたので、私にとってはとても楽しい時間でした☺️ 最近の若い子は(と言ってももう40は過ぎてると思うけど…)携帯とにらめっこしながら…

佐賀関半島

先日、新聞に久住の花公園にアサギマダラ飛来と載っていたので、夫に『もうアサギマダラ来たみたいよ!』と言ったら『えっ?柿の種?』 ……… どうやったらそんな聞き間違いするんでしょうか(笑)(笑) 久住はちょっと遠いので佐賀関へ行ってみました。 フジバカ…

秋到来🌾

10月に入った途端朝晩涼しくなりました☺️ いや~嬉しいな~✨ 暑い時には考えられなかった旅の計画や、そして食欲も増して来そうです 先日の帰省で鹿児島の伯父のお土産の『加治木まんじゅう』 何十年ぶりかに頂きましたが、あんこがどっしり入ってて甘さ控…

お見舞い❓️❓️😅

うわ~⤴️美味しそう🍰 今日、常連さんから頂きました☺️ お見舞いだそうで、ホントに有難いな~✨ 腰は悪いけど口は元気なので、美味しくペロリと食べてしまいました👌 こんなお客様がいるから頑張れるんよなー。 もう感謝しかありません😌

休み終了😅

4日間の休みがアッと言う間に終わりました。 ちょうど一週間前に痛めた尾骶骨もだいぶ良くなり、と言うかお休みで良かった~✌️ 明日から又頑張れそうです お休みの後半は断捨離しました。 昔むか~し、我が家の息抜きだったゲーム機も全て処分! ナント❗️値…

伊勢えび祭り

今、宮崎の日南あたりでは伊勢えびの解禁に併せて伊勢えび祭り開催中です。 今回、宿泊の計画をしたら母から『食べたーい』とリクエストがありました☺️(笑) お造りに焼き物、お味噌汁。 そして宮崎牛も…。 お肉も大好きな母は大喜びでした 一年に一度の帰省…

父の墓参り

昨日より父の墓参りを兼ねて宮崎帰省しています。 昨日は母のリクエストで、新しく出来た宮崎駅へ連れて行きました☺️ 大分駅とあまり変わらない商業施設ですが、私、大分に出来た時にたいして興味も持たなかったのに、なんと言う好奇心旺盛な母なんでしょ(笑…

とにかく捨てる😁

押し入れの一番奥に段ボール箱が2つあり、なんだろう?と開けてみたら、新婚当時の家計簿やら手紙やら領収書まで出て来ました(笑) 電話の領収書は… でんでんこうしゃ?? もう、携帯の変換にも出て来ません 家計簿もずっとつけていたので大量にありました。…

ガンバレ扇風機✊

今朝、扇風機をつけたら… う、うごかない と思ったら10秒後に回り始めました。 しかもキュルキュルキュルと言う音付きです(笑) あ~⤵️ついに力尽きたか~⤵️ なんせいつ買ったか思い出せない程の年代物だからね~ メーカー表示もパ○ソニックでは無くナ○ョナ…