2022-01-01から1年間の記事一覧

早かった一年

年取るとやたらと一年が早く感じます。 一説によると、日々感動やトキメキが無くなるかららしいです(笑) あ~⤵️当たってるわ(笑) なんせ、朝起きて店行って、一日仕事して帰ってご飯食べて酒飲んで寝る……それの繰り返しだもんね(笑) そんな中でも、年末が近…

クリスマス寒波⛄️

全国的に大雪の被害が出てるようですが、大分県内でも至る所で大雪になり通行止めの箇所もかなりある様です。 今朝、我が家の庭もうっすら雪化粧❄️ 今年の冬は寒いです。 暖房代も値上げ傾向にあり頭の痛い冬になりそうです 昨日来たお客さんちは、電気代節…

元気な高齢者

久しぶりにイトコが遊びに来ました。 イトコは御歳81歳だけど、まだ現役で週に2~3回は出社してます。 他の日は地域のボランティアで活動していて、とにかく元気です。 話をしていたらお昼になったので近くのお寿司屋さんへ行きました。 今日はおごるから……

禁断のお菓子🍪

今年の冬は寒いなー❄️ 去年もこうだったのかな? ほぼ記憶にないんだけど、東北や新潟あたりでは大雪で大変な自然災害が発生していて、なんともやりきれないね 寒くてもエアコンつければ暖かくなるのはホント有り難い事だね! とは言え家にこもっているとつ…

X'masモード🎄✨

巷はすっかりX'mas気分! 年取って来た我が家はそんなもん無縁です。 ですが… 今日、常連さんよりワイン頂きました。 クリスマスに飲んで下さいとの事。 そうこうしてたら、宅配便でクリスマスチョコが届きました。 某有名メーカーのゴ○○バです。 バッグまで…

我ながら…素晴らしい~⤴️

毎年、ギリギリまで書いてる年賀状。 今年はすでに書き終えました✌️ 朝の30分を利用し、コツコツ書いてたら(これ、嫌いな作業ではありません)いつの間にやら終了❗️ 本日投函しま~す。 昔に比べたら枚数はかなり減ったし、しかも今回は一部の方には年賀状仕…

冬将軍❄️

今年もあとわずか! 今日は朝から窓拭きしようと思っていたのにこの寒さで断念しました(言い訳です(笑)) そんなわけで暖房の効いた部屋でぬくぬく年賀状の宛名書きをやり始めました。 ちょっと手を休め今朝の新聞見てたら…。 ひゃ~⤴️友人の娘さんとお孫ちゃ…

今年の1字

今年の一字は『戦』だそうです。 ウクライナやサッカーワールドカップにちなんでいるようですね。 我が家の今年は何かな~?? 今年はあまり病気もせず、平凡に一年が過ぎたので『平』かな? でも、実は平凡に過ごせたのはイチバンありがたい事であり、イチ…

今年最後の…

今年もあと1ヶ月を切りました❗️ テレビを見ているとやたらと今年最後の○○と言ってます。 昨晩は満月️ まさに今年最後の満月でしたが、あいにく雲がかかってて良く見えない ところが今朝、夫が今、満月スゴいよ~!と教えてくれました。 西の空にまん丸満月!…

健診

今日は年に一度の市民健診日。 朝、問診票を記入。 飲酒習慣もホントの事を記入しました。 当たり前かっ❗️(笑) 一番気になっていた血圧測定はこの一年で見事に正常値に戻ってました 実に7年ぶりの快挙(笑) 思わず嬉しい~⤴️と言ったら看護師さんも良かったで…

息抜き旅

4日間お店を休みましたが、また今日から再開! とにかく雑用の多い4日間でしたが、1泊で山口へ出掛けて来ました。 とは言え目的は日本酒仕入れだったのであちこち移動しながら新酒を求め…(笑) おかげで4店舗回り美味しいお酒をGET出来ました~✨ 唯一の息抜…

やっと一息…🤗

今月はなんだか雑用の多い1ヶ月でしたがやっと今日から休みです👌 朝から雨ですが、ちょっと一泊出掛けてきまーす😊

朝の時間

最近、朝の渋滞時間が段々早くなってるようで、夫が30分程早く出掛けるようになりました。 私はいつもと同じ時間に出掛けるので、その間結構ゆっくり出来ます✌️ でも時間が勿体ないので、というかきっと貧乏性なんだろうけど…(笑)プチ片付けしてます。 と…

値上がりの秋🍁💧

ここのところ仕入先より値上げのお知らせが数々舞い込んできていて、なんとも頭の痛い日々です 先日、毎日食べてるヨーグルト買いに行ったら、こちらも見事に値上げされてました。 仕方ないけど、あ~あ⤵️⤵️って感じです。 そんなわけで、うちのお店の値上げ…

最近の妊婦さん事情

お店に、よく妊婦さんご夫婦が来店されます。 きっと日頃は食べないけど、お腹の赤ちゃんの事を考え体に少しでもいい物を食べたいんだと思うんだけど…。 出産間近だから一見さんが多いのですが、帰りしな思わず、元気な赤ちゃん産んでね~と声をかけ、お腹を…

上浦へ🎶🚗💨🎶

久しぶりにアジ丼が食べたいな~と意見が一致し、上浦のいつもの店へ行きました。 ところが本日はアジ丼がありません!との貼り紙が… でも海鮮丼はあるとの事だったので気を取り直し頂きました。 アジと分厚いブリがのっかってて食べごたえ十分でした 帰りは…

嫁に出した気分?🚐

我が家のキャンピング車。 3年前に広島の知人から引き取った時はボロボロで(これはあくまで私の感想ですが…(笑))それをひとつずつ修理しながら、今ほぼ完璧状態にまでなりました。 でも、このご時世遠出はあまり出来ないし売るなら今だ!と決断し、オークシ…

ポイントゲット🎵

前々から政府がしきりに言ってるマイナポイント…。 良く意味分からんし、スマホPayとか出来ないし、しかも結局紐付けじゃん!と思っていたから手続きせずほおっておいたら、いつも利用するスーパーでもカードにポイントが付く事が分かり、夫に手続きしてもら…

宮崎帰省

昨日は、日帰りで墓参りに帰って来ました。 高速と一般道を利用し4時間弱で帰りつきました。 昔は6時間かかっていたので、それに比べればかなり時短❗️有難い事です。 先週、父の命日に併せて納骨堂の移動をしたので、新しい場所での初お参りを済ませ、母と…

有名人 その後…

昨日は、その有名人の方のファンの子達がやって来ました。 座った席教えて下さい!と言っては写メを取り歓声をあげておりました(笑) 端から見ると面白い光景でしたが、きっと私もおんなじ事しただろうなぁ(笑) インスタグラムにあげてますよ!とファンの子に…

有名人?

今日、開店と同時に入って来られた方。 ユーチューブ取っていいですか?と聞かれたので、ただのユーチューバーかと思っていたら…。 蕎麦湯を持って行った時に顔を見て、あれ?この方…?? すぐさま厨房に戻りネットで確認したら、やっぱり!! お蕎麦好きの…

久々の別府

今日は、用事で朝から別府へGO 用事が半分済んだところでお昼になったので、いつものお気に入りのお店でカレーランチ☺️ 今日は秋ナスとポークのキーマカレーでした✨ 午後、用事の残りを片付け、さあ!温泉だ~♨️ 夏は別府の湯は暑いので、ここへ来るのも久し…

お彼岸

朝晩の気温が急に下がり始めました。 一週間前までは暑さと湿気で体がだるくてだるくて…😥 どこか悪いんじゃないの?って自分で思うくらいだったのに涼しくなった途端に体が軽くなりホッとしています👌 今日は両親の墓参りへ…。 彼岸花がきれいに咲いてました。

梨の食べ比べ

先日、宮崎の母より梨が届きました☺️ もうクルマに乗れないから買いに行けないはずだけどどうしたの?って聞いたら友達の娘さんが梨園で働いてるそうでお願いしたから実物見てないけど美味しいかな?との事でした。 箱を開けて見たら2種類入ってて、両方共初…

一瞬でした🎆

夕方、疲れて帰宅したら回覧板が…。 そこには、今日の夜、中学校で70発花火打ち上げます。と書いてある。 あらまあ!いきなり今夜?? それでもギリ間に合いました~✌️ 一瞬の感動でした✨✨

秋の入り口🌾

ここ数日間、夜空が明るいな~と思っていたら、昨晩は満月だった様です🌕️ 先日のお休みの日は露天風呂へ浸かりました。 風が爽やかで、こちらでも秋を感じました👌 少~しずつですが、空気が変わり体も少し楽になりました☺️

清々しい~⤴️

夕べは久しぶりにエアコン要らずで就寝。 そして、今日はなんとも風が気持ちの良い朝です。 気温は30度を超えるらしいですが湿度が低いので体も楽です。 そんなわけで今日は日頃出来ない風呂掃除やら、夏物の洗濯やらに精出してます✌️ 庭のタマスダレも満…

夕焼け

今日は夕焼け空でした✨ ここのところ、台風の影響でいまいちのお天気だったので、こんな夕焼け久しぶり✌️ 明日は晴れそうだし、洗濯いっぱいしなきゃね!😊

8月も終わり…

いつの間にやら8月も終わりました。 今月は色んな身内と会えて嬉しい月でした。 そんな月末の今日は野菜の日らしいです。 アッそーか!8(ヤ)3(サ)1(イ)かぁ~⤴️ と言うわけでもないけど…。 今日、夫のGパンを買いに行った帰りにお惣菜を買ったのが、野菜…

もう限界(笑)

夫のGパンに穴があいてきたので、アップリケしようか?と言ったら却下されました(笑) 若い子ならカッコいいけど、やっぱじいさんはみすぼらしいわ😅 近々新しい物買いに行くって❗️❗️