2018-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返り…

毎年言ってますが… 今年はホントに早かったな~⤵ めずらしく体調の悪い日が多く病院のお世話にもなりました。 脳外科、内科、泌尿器科、整形外科、皮膚科…(笑) こうやって段々ドクターと仲良しになるんでしょうね(笑) お店は有り難い事なのか?取材もたくさ…

メリークリスマス

日頃はバリバリの仏教徒ですが、今日だけエセクリスチャン(笑) プレゼントも頂き幸せな夜にカンパーイ🍺💥🍺

あと10日??😱

雑用がやたらと多い休日 年賀状書き、買い出しに加え病院まで… それですでに一日が終了しました(笑) 病院でエコーを見たら2年前に比べて脂肪肝が減っているよ!と先生。 やったぁ~⤴ たったそれだけの事なんだけど嬉しくなりました どっちにしてもあわただ…

う~ん⤵😢

先日受けた健診の結果が届きました。 この一年、前半はウォークに頑張り、後半は体調を壊したのでウォークこそしてませんが、食事にかなり気を付けていたにもかかわらずやっぱり悪いところがありました。 又、病院のお世話になりそうです😢

美味しいワイン

2か月前、常連さんからY先生が講演にいらっしゃるからお昼食べたいんだけど…と予約を受けました。 ひぇ~⤵うちでいいんかい? そして本日無事に終わりました✨ 美味しかったかどうかは不明ですが、追加せいろも召し上がり帰られました。 はぁ~⤵やっと肩の荷…

手抜きご飯

夫が店からの帰りに『てったこ』さんでたこ焼き🐙を買ってきたので、今夜はたこやきに決定~⤴(ただの手抜きやん(笑)) ちょうど、にごり酒を買ってきたのでりっぱな夕食になりました☺ 美味しい食べ物と旨い酒があれば日々しあわせ😌🌸💓

密かな楽しみ🎵

仕事帰りにスーパーに寄ったらアイスクリームの割引セールやってました。 いつもならスルーするんだけどなんだか食べたくなり気がついたらカゴの中でした(笑) 帰って夫に見つからないように急いで冷凍庫へ…😅 コレ、ワタシの密かな楽しみです🎵

楠の木

小学1年から3年まで受け持ってくれた恩師にお会いする機会に恵まれました。 久しぶりにお会いしたのに、私を一目見るなり『○○子ちゃん?』と覚えててくれました。 御歳93歳とは、とても思えないお元気ぶりでした☺ 先生は、教師を定年退職後、御主人のお仕…

軟骨不足?

前々からひざの調子があまり良くなく、でも通常生活に支障はなかったので放っておいたんですが、やっぱり一度何が原因なのか知りたくなり、今日思い切って整形外科に行きました。 結果、半月板の減りによる痛みと骨のズレが原因だとわかりました。 先生から…

阿蘇へドライブ

この時期になると必ずドライブしたくなる場所です☺ まずはお蕎麦やさん 今年、こちらの店主がうちの店へ来てくれ、それ以来のお付き合いになります。 早めに到着したので、一番乗りでした 今日はお天気がいまいち曇空でしたが、根子岳はきれいに見えました …

椅子再生

先日、椅子の修理を依頼した際、来年の1月くらいになります。と言われていたのに、今日、宅急便で椅子が帰って来ました❗❗ しかも、部品交換が無料だったみたいで… 明細書には、破損して申し訳ありませんでした。と付け加えられてました。 いやいや…私の体が…

活気ゼロ

昨日、前津江村の帰りに近くの温泉街へ立ち寄りました ちょうど昼時でお腹もすいていたので観光協会へ行き、まず共同湯の場所を尋ねると、担当のおじさん急にテンションが下がり『あ~⤵共同湯ね⤵』 ついでに食事処を尋ねると、『隣』と指差しただけ…(笑) な…

アウトドアのブランド品

先日の出雲旅のRVパークで、愛用中の椅子が壊れてしまいました(泣) その時は永年使用していたから仕方ないかなと思っていたけど、部品を交換すればまだ使える事がわかり、早速今日、メーカーへ持ち込みました。 持ち込んだ場所は、前津江村のキャンプ場です…

秋の味覚☺

先日、『ちゅうがい』さんで松茸の土瓶蒸し頂きました🎵 そして、今日は栗のパンケーキです😃 しかもダブル(笑) 絶対太ってるな😅

秋晴れの日の雑事

今日は朝から気持ちのいい秋晴れでした こんな日は久住あたりにドライブしたら最高~⤴⤴ なんだけど、そうは行きません 今日は実家の草刈りです。 夫が草刈機で刈ってる間、私は手刈りです。 お天気も良く汗も夏程かかないので半日で終了✌ これで来年まで大丈…

果物の宝庫😃

夫の実家、小林市は盆地ゆえ果物がとっても美味しいんです🎵 梨、ぶどう、メロン等々… でも、りんごは食べた事なかったな~😅 生駒高原近くにあるりんご園で育てられた物を初めて頂きましたが甘くてジューシーで美味しかったです🌼 あなどれんなー🍎

有り難い頂き物

先日、お客さんから熊本名物からしレンコンを頂きました しかも、3色レンコン?? 食べてみると、従来のからしにわさび、そしてピンクは香辛料を混ぜ混んだ物でカレーの香りがします。 昔は辛くて食べれなかった記憶がありますが、今は涙流しながら食べれま…

いきなり冬支度~⤵

昨日まで半袖で過ごしていたのに… 今朝、いきなり寒くなり、体感的には冬が来た気分でした 急に長袖は出せないし、仕方ないからエアコンの暖房を入れました。 なんて事でしょう 温泉も、先週まではぬるい長湯温泉に通っていたのに、急に熱めの温泉が恋しくな…

ニューフェイス☺

甥っ子に四人目が誕生しました 今月に入り、今か今かと待ってましたが、今朝無事に産まれたと報告がありホッとしました☺ ついこの間まで子供だった甥っ子が、もう四人のお父さんだなんてちょっと信じられないけど、しっかり子育てしてる様で頼もしさを感じて…

⚪⚪づくし

旅の楽しみはなんと言っても美味しい物を食べる事です☺ 今回もたくさん頂きました~⤴ 一日目はマグロづくし 行きしな下関の唐戸市場でネギトロ丼 夜は、唐戸市場で買ってきたマグロの切り落とし 二日目はカニづくし 三日目は蕎麦づくし

ゆる旅その3

昨夜の宿は広島の山あいにある『豊平RVパーク』でした。 とっても静かで熟睡出来ました。 気候的にちょうどいいのもあったかも知れませんね ところで、朝トイレに起きようと車の中から鍵を開けて出ようとした途端ピーッピーッピーッとけたたましく鳴り響き始…

ゆる旅その2

旅に出てからすでに3日経ちました。 昨夜は出雲の和食屋さんへ行きましたがそこが大当たり~⤴ 地元の食材をうまく利用していて美味しく頂きました 地酒もたっくさん頂きました。 ここ、出雲は酒処なんです そんなわけで今朝は地酒の仕入れから始まりました…

ゆる旅

昨日より、やっと夏(秋?)の休暇に入りました が、台風のおかげで今回も計画を立て損ない行き当たりばったりの旅です☺ とりあえずシュラフと簡単なキャンプ用具は積んで出たので昨夜は島根県の山奥美都温泉の駐車場を借りて一泊❗ 電源付きのいわゆるRVパーク…

ナガレコ?

昨夜は久しぶりに『ちゅうがい』さんへ行きました。 秋の味覚、秋刀魚やぎんなん等を頂きましたが、メニューに見た事のない文字が…? とりあえず注文したら、それはとこぶしでした👌 そーか!そんな名前だったのか(笑) 日本酒と共に美味しく頂きました😋

誘惑の道の駅

最近、宮崎帰省の際は高速を利用してます。 昔は下道で六時間弱かかっていたのが四時間強で帰れるんですからありがたい事です☺ しかし、今回は宮崎からの帰り、昔を思い出しながら下道ドライブしました。 下道には、単調な高速と違い寄り道処がいっぱい🎵 おか…

帰省

父の命日なので宮崎に帰省しました。 昨夜は母を連れて霧島温泉へ一泊❗ 三人で父を偲びました 今朝はあいにくの雨でしたが硫黄泉の朝風呂にも浸かり、吉松へ墓参りもし、ご先祖様へ手を合わせて来ました。 道すがら彼岸花が咲き乱れていました。 とてもきれ…

備えあれば…

自然災害に備え、我が家の常備電灯をチェックしたら、いっぱいある懐中電灯がどれもこれも役立たずになってました それで新しく買い揃えましたが、今時は懐中電灯ではなくてランタンタイプがほとんどです。 でも、これならば車中泊にも使えそうなので一石二…

九重~久住へ🚗

朝晩涼しくなり、温泉へ行くには今がチャンス 用事を済ませて、午後より九重へ向けて出発~ 途中、景色のいいお店でランチ☀ テラスから山々が見渡せるはずですが今日はちょっと霞みがかってます ザンネンだな~⤵ 九重の『山の湯』でぬるめの炭酸泉に入湯♨ 途…

湯廻り

日本酒の買い出しで玖珠へ行きました❗ 途中、湯平の食堂でランチ。 ウナギだよ~⤴ エネルギーチャージしたら、国道をひた走り玖珠の蔵元さんで無事お目当ての酒を購入! 用事も終わりさて、どこの湯へ行こうか? 暑いからぬるめがいいな❗ と、言うわけで小国…

干物

甥っ子のお嫁ちゃんの実家は、今や超有名になった世界遺産登録地の天草は崎津教会のすぐそばです。 とても神秘的な小さな町ですが、魚がとっても美味しいんです🎵 中でも毎年送ってくれる干物が絶品❗ たくさん届くんだけどアッという間に食べてしまいます☺ ホ…