島原半島一周

hanawan2005-03-13

朝起きたら雪がチラついている。山の方は無理かなぁ〜?平谷温泉へ電話で聞いてみたが、大丈夫の様なので行ってみる。まだ9時過ぎなのにもう人がいっぱい…。雪も舞っていたがかけ流しの露天の方へ入ってみた。しかし今日の寒さには勝てそうもなく、加温した内風呂であったまる。
途中酒屋で『能古見』と『東一』を購入。むふふふ…。
その後R207の海沿いを長崎に向けて出発。ここらへんは牡蠣焼きのお店がズラリと並んでいる。覗いてみたらすごく安く、グラム単位じゃなくキロ単位で売られている。横目でうらめしそうに見ながら素通りする。
有明海の潮受堤防を眺めながら、いよいよR251島原半島一周へと突入。この辺りは何度も通っているが、海沿いを走るのは初めてである。島原湾がとてもきれい。天気がいいので対岸の熊本が見える。昨日あそこ通ったのになぁ〜。
おなかがすいたので島原でお蕎麦を食べることにする。ここ昨年Mさんに連れてきていただいた『いのはら金物店』。金物屋さんなのにお蕎麦もやってる面白いお店で、お蕎麦が出来上がる間、みんな金物を物色している。
おなかもいっぱいになったし、さて出発するかなー。地図で見ると山越えをすれば小浜はすぐそこ…。しかし、やっぱり海沿いを走る。ひた走る。
しばし眠気との戦いが続く。あーあ、私達なにやってんだろうね〜。
2時間後に小浜に着いたころにはもうぐったり。
今夜の宿の駐車場の向かいにある『春陽館』でお湯をいただき、近くの和食の店で一杯やり早めの就寝。あ〜つかれたぁ〜。