有明海

hanawan2005-03-12

九州一筆書きの続き旅に出発。何度もドタキャンがありやっと本日実現である。
今回の旅は熊本R57より始まる。(ここらへんは律儀に…)R501の海沿いを走ると河内温泉の看板見っけ!入湯時間まで時間があったのでもう少し先にあった草枕温泉『てんすい』へ入ることにする。りっぱな建物で、その時点でてつさんの機嫌が…(^^;)浴室に入った瞬間カルキ臭が…。ヤ、ヤバイ!でも露天からの眺めは良かった。しかし長居は無用で、さっさと出る事にする。もう一度引き返して河内温泉へ向かう。ここの『かもと湯』は良かったなー。ナトリウム塩化物泉のかけ流しで、かなりぬるめなので長湯してしまった。おかげで機嫌良く出発できた。
なるべく海沿いの道を走りたかったので県道18号を走行する。何も考えずに走っていたら柳川の一番の名所に出てしまった。ありゃりゃ…。思わず観光してしまった。
その後佐賀空港を見学。これって需要あるのかなぁ〜、なんていらん事を考えながらも日が暮れ始めたので先を急ぐ事にする。
R444からR207を走ると鹿島市に出た。今日の宿を探したが、いい場所が見あたらず、警察署で駅に近い駐車場を教えてもらった。知る人ぞ知る無料の駐車場。でもこれはひ・み・つ。