長崎一筆書の旅 3日目

お天気が少しあやしいですが、今日は平戸及び生月島一周するゾー\(^_^)(^_^)/

まずは平戸の宮の浦港をめざしました

ここは『本土最西端の港』らしいです

国道を通れば早いんですが、今日もえっちらおっちら海沿いを走ります

途中、いくつもの教会がありました


そして、東シナ海には小島がたくさん浮かんでます

そんな風景を眺めながら約一時間で宮の浦港へ到着!


そこからは反対の海沿いを走り次は生月島へ…🚗

生月大橋を渡り突端の大バエ灯台まで行きました

小雨がぱらつく天気で最高のロケーションとはいきませんでしたが、灯台まではなんとか上れました


お昼過ぎに平戸港まで戻ってこれたので、昨夜地元の方に教えてもらったお店で、ヒラメの刺身定食とイカ刺しを頂きました🎵

新鮮で甘くてとーっても満足でした



さあ!そろそろ平戸を出発しなければ…

地図を見ながら国道204号線を走ります

松浦市から佐賀県へ入りましたが今日中には帰らないと行けないので今回の旅は伊万里市で終了です☺

その後は高速をひた走り帰りつきました

初めての土地や久しぶりの平戸(なんと!39年ぶり…)はとても新鮮で楽しいものでした

又次回が待っている☺

それまで日々頑張ろー✌