山鹿へ湯巡り

hanawan2005-02-05

わーい、わーい、久々の温泉だぁ〜。
前回入りそびれた泗水の仮設温泉へやっと入湯。ここは平日の午後3時以降しか入れない為、調整がとっても難しい。昨日の午後より出かけ夕方着。以外に熱めで冷えた体にはうれしい1湯であった。
その後、Oさんより教えていただいた宮原温泉元湯旅館へ。鉄分の強い湯で四十肩痛の私にはうれしいお湯だった。女将さんがとてもいい方で、ヤクルトとみかんをごちそうになった。
夜は七城メロンドームで車中泊。この辺りは畑しかなく静かだと思っていたが、夜も交通量が意外に多くあまり熟睡出来なかった。おまけに鶏糞の臭いが強烈で…(^^;)
一夜明けて、平山温泉へ移動。平小城の共同湯へ行ったが開いてなく、近くの『ひらおぎ家族湯』へ入湯。ここは家族湯専門だが、値段も700円からあり泉質もヌルヌルで結構気に入った。
山鹿で八千代座を見学し昼食を済ませ、R3をのんびり北上する。途中渋滞にはまってしまったが、ナビする元気もなく、流れに任せR3→R210を通っての帰宅となった。
最近は道の駅が充実しているおかげで下道もあまり苦にならず走る事が出来る。と言っても私全然運転しないんだけどねー^^;
今度道の駅巡りでもしようかなー。