天草遊牧1日目

hanawan2005-04-16

昨夜のうちに不知火道の駅まで移動。とても静かで爆睡でした。
今回は『九州一筆書き旅』の番外編なので海沿い走行です。
天草五橋を通り、R266を南下。
途中新和町『ゆ楽園』で1湯。地図にも載っていないような所ですが意外や意外、アルカリ単純泉のヌルヌル系ですっかり満足。
県道26号を南下し、牛深市をめざすが道が悪く思うように進まない。やっとの思いで牛深にたどり着いたのはお昼過ぎでした。ちょうど『ハイヤ祭り』開催中とあり、すごい人出。県外ナンバーの車もかなり見かけました。遅めの昼食に海鮮丼を食べ、教えていただいた『天草温泉旅館』へ入湯。いつもなら空いている時間帯ですが、さすがお祭りとあって地元の方で混雑してました。この辺り熊本市とは又違った言葉で理解できず!笑ってごまかしました。
入湯後はR266、R389を北上し下田温泉に夕方辿り着きました。『白鷺館公衆浴場』に入湯後、国道沿いのレストランの駐車場をお借りし今夜の宿とすることにしました。
ここサンセットラインと呼ばれるだけあり、日の入り時刻に合わせて人が続々と集まってきました。私達は食事をしながら夕日を楽しみました。土産物も置いてあるので、一宿の恩義で買い物をしたところ、レジの女性が「夜に車の中で食べてくださいね!」とお菓子の入った袋を持たせてくれ、感激でした。
駐車場の上には国民宿舎と五足のくつという有名旅館があり、見下ろされるのはあまり気分のいいものではありませんが、疲れていたので熟睡でした。