久々のお出かけ

てつさんが、長崎に行くというのでくっついて行ったが、湯布院過ぎから猛吹雪に変わり、帰りの事を考えて日田ICで断念した。R210を大分方面へ向かいながら、考えるのはどこかにいい湯はないかなー。こんな事ばかり…。
天瀬の川沿いの共同湯に行ったが、とてもぬるくて辞めた。玖珠町に入り、友人が店をやってるのを思い出し、新年のご挨拶に立ち寄った。そのついでに近くの共同湯を教えてもらい入湯。少しぬるめだが、長湯して背中もポカポカになった。次に湯布院の蕎麦屋に立ち寄りここでも挨拶がてら蕎麦昼食。自家製甘酒をいただき、別府へと急いだ。堀田を降りたあたりからうそのように暖かくなり、「あ〜やっぱ別府に住みたい」と唐突に思ってしまった。豊前屋旅館でお湯をいただき硫黄の臭いが消えないうちに帰宅した。
やっと湯切れ解消で、これで1週間は頑張れそう。