桜島フェリー

桜島から鹿児島市内に抜けるにはフェリーを利用するのがてっとり早い。
前の晩、桜島にP泊したので早朝、フェリー乗り場に向かった。
そーいえば時刻調べてなかったけど大丈夫かなー?そんな事を考えていたが、心配無用だった。
高速道路の料金所のような所で支払いを済ませ、待っていたフェリーに乗車。その1分後には出航というまるで山手線なみの早さだった。
もうひとつ驚いたのが、みんな車に乗ったままなんである。化粧をしている女の人や、朝食のおにぎりをほおばっている人、はたまた携帯メールをしている人…。
思い思いの過ごし方をしている。
私実はここのうどんが大好きで、朝食がわりに食べようと思っていたのだが、犬を残していくのも心配なので今回はあきらめた。
そうこうしているうちにもう鹿児島市へ到着。
10分足らずの航海だった。