耶馬渓サイクリング

hanawan2004-11-13

今日はお天気もいいので耶馬渓紅葉狩りに出かけた。
渋滞を見こして、山国町まで車で行き、ここから自転車を借り青の洞門まで行くことを計画。
しかーし、自転車に乗るのは数年ぶり…。係りの人が「マウンテンとママチャリどっちにしますか?」
主人は迷わずマウンテン、私「うーん、困った…。でもママチャリの方が乗りやすそうだな〜。」
係りの方が「坂が多少ありますが、どうしても無理な時はお電話ください。お迎えに行きますよ!」
「なぬー、そんな年じゃないわいっ!こうなったら意地でも行ってやるぅぅ〜」
そんなわけで私はママチャリで行く事にする。
最初はこぎ方も忘れててあっちふらふらこっちふらふら…。大丈夫かいな。と思ったが慣れればこっちのもん。
緩やかな坂もなんのその…。あっという間に22㎞走り青の洞門に到着。
木々の色づきはいまいちだが、空気はうまいし、空は青いし、おなかもペコペコ。
朝から用意したおにぎりをほおばり、お茶もたっぷり飲んでさあ帰るゾ!
帰り、国道は予想通り大渋滞。その横をすいすい走るのはなんて気持ちがいいんだろう。
主人に「今日は自転車で正解だったねー」って話したら、渋滞中のお兄さんがいきなり車の窓を全開し「おくさーん、大正解!!」だと。
思わず笑ってしまった。
そんなわけで往復44㎞は意外にも楽しい道のりであった。
帰り際守実温泉に浸かった。結構汗かいてたので気持ちの良い入湯となった。
さあ、急いで帰らないと飲み会に間に合わないゾ!