指宿〜枕崎〜吹上

hanawan2004-11-06



旅も後半をむかえ、ちょい疲れ気味…。指宿を後にし山川へむかった。どこかの共同湯に入ろうと思ったが生憎営業時間が合わず断念する。枕崎に昼前に着いたのでカツオ丼を食べ、夜用にカツオとマグロの刺身を購入。さておなかもいっぱいになったし、いよいよR226を半島に向けて出発するかなー。ここ地図で見るとかなり道が狭く、距離もありそうだー。実際に通ってみると道は狭いものの景色は言うことなしの絶景だった。漁村が点在し、のどかな風景が広がっていた。ところが突端にさしかかったところで突然似つかわぬ風景に出会った。

その名も『笠沙恵比寿』と書いてある。なんかよくわからんが、とりあえず建物に入ってみるとお風呂もある様なので入湯!あとでわかったがここは宿泊や食事が出来る施設だったようだ。しかし、ここまで来る事は多分ないだろうな〜。そうこうしてる間に半島一周を終え吹上浜に出た。そろそろ今日の宿を決めねば…。その前に助代温泉に行く事にした。湯の花がまう単純硫黄泉のよか湯だった。気をよくして、隣の吹上温泉まで足をのばした。旅館が何件かあり、とても静かな町で、トイレ付きの駐車場まで見つけた。迷わず今夜の宿に決定である。

そうと決まれば早速宴会の始まり…。枕崎で買った刺身とさつまあげ、それに朝から冷やしておいたビールで乾杯。そして食後には、やはり温泉。近くの福住温泉へ入湯。本日は3湯。とってもいいペースだったな〜。明日はついにラストだー。