三社詣

hanawan2005-01-03

大分に帰ってきたら、必ず両親を連れて初詣に行く。まずひとつめは私達が結婚式を挙げたところでもある春日神社。大分では一番大きな神社ゆえ人出もかなり多いが、ここはどうしてもはずせない。ふたつめは宇佐神宮に行く予定だったが、ここは駐車場からかなり歩かなくてはならず足の悪い母には少々きついため、別府の朝見神社に連れてってくれた。ここ初めてだが、かなりの人出でにぎわっていた。そして3つめは実家のすぐ近くにある若宮八幡宮。126段の階段をのぼりつめると小さな神社が見えてくる。まだ3日だというのに人っ子一人みあたらない静かな神社。地元の人しかこない小さな神社だが、お賽銭をあげお願い事をした。
今年も健康でおだやかに過ごせますように!!