白川温泉

hanawan2005-05-23

小国へ向かう途中、白川そば『隠庵』という看板を見つけ早速行ってみました。
お昼もかなり下がっていたので店内は貸し切り。
さぁ〜てと何を食べようかな〜。メニューを開いた途端、ちょっとびっくり…。
お蕎麦の品書きの後ろに入湯料300円て書いてあるのです。
お店の方に伺ったら、「ええ…、あるにはあるし、お湯も源泉かけ流しなんですが、建物が古いんですよ」となんだか恐縮そうな返事。
「いえいえ、ぜひ入らせてください。」
「いや〜、一度中を見られた方がよろしいかと…」
「いーえー、見なくても大丈夫です」
蕎麦そっちのけの会話が続いた後、早速入らせて頂くことにしました。
私の頭の中では満願寺共同湯、はたまた市原温泉あたりが頭をよぎっていたのですが、とんでもなくりっぱな建物でした。脱衣所も広々としていて、きれいに掃除されているし、浴槽もひとりで入るには広すぎるくらい…。
ちょっと得した気分でした。
写真は入り口付近です。浴槽写したんだけど失敗でした。情けない…。