今日のハナ

hanawan2005-05-21

5月に入り、肺水腫(肺に水が溜まる)を併発。注射で水を抜いてもらうと楽になるようで機嫌良く過ごしますが、しばらくすると又溜まります。そんな状態がもう3度程。
その間に急に体温が下がったり、下痢したりと病院に行かない日はないくらいです。それもたいてい夜悪くなるのでお酒もごぶさたです。
しかし、今日は久しぶりにご機嫌の様子。下痢もだいぶ治まり、顔色もグットです。顔色と言っても犬の場合は舌で確認します。舌の色が赤ければ大丈夫。(具合の悪いときは白くなります)
ハナが元気だと家の中も明るくなります。ちいさなちいさな喜びですが、そんな事に一喜一憂する毎日です。
先日の千春のコンサートで『過去を引きずったり、未来に希望を持ったりできるのは人間だけ。他の犬や猫たちは、今日、今この瞬間しか感じられないんだよ!』と言ってましたが、さすがいいこと言うな〜。妙に納得でした。
うちも先はどうなるかわかりませんが、とりあえず今日が元気で苦しまなければいいかな!
今夜は久々に日本酒いただきました。