今日も快晴

hanawan2004-11-04



九州一筆書き2日目、今日も快晴。いよいよ佐多岬をめざす。途中、岸良湯谷温泉一湯。う〜ん普通の湯だなー。その後、佐多岬をぐるっと周りR269を北上するとトロピカルガーデンかみかわ発見。ここで入湯。露天から眺める錦江湾が素晴らしい。しかし泉質は準天然と表示してあるだけあり、いまひとつ…。さらに北上を続け垂水に入ったところで『年金保養センターたるみず』の看板を見つけ、たいして期待もせず入湯。ところがところがですよ!ここ単純アルカリ泉のヌルヌル湯。おまけに5階にあるので眺望抜群。

桜島の噴煙と夕日を一度に味わえ、もう言うことなし。あんまりいい湯だったので桜島古里温泉を通り過ごしてしまった。明日はいよいよ指宿に入る。どんな湯と出会えるか楽しみだなー。