九州一筆書き初日

hanawan2004-11-03



てつさんの提案に生返事だった一筆旅だが、ついに今日からの出発となってしまった。日頃帰省にしか使わないR10を南下し(それも律儀に宗太郎峠なんか通ったりして…)いよいよ宮崎入り。最初は川南温泉に寄ってみた。ここいつも看板だけ見てすご〜く気になってたのよねー。建物は仮設に毛が生えたような物だが以外にいい湯で気に入った。温度が温めらしく加温してたのがおしいな〜。しかし入浴中のおばあちゃんが「あんたまだ若いなー、まだ30代じゃろう?」と言ってくださり、すっかりいい気分だった。

その後日南海岸を南下し、道の駅南郷までやってきたが、それから先は全面通行止めで行く事が出来ず、教えていただいた市木温泉には行けず(^^ゞ気を取り直して串間をめざす事に…。我が家は運転はてつさんがひとりでするので(私がしてもいいんだけど、私じゃなんか落ち着かないらしい)そろそろ疲れも出始め串間温泉『いこいの里』で休憩。ここいわゆるスパ系だが、いろんな湯があって楽しめた。最後に安楽温泉をめざしたが、ザンネンながら今日は定休日だった。今気が付いたが私の携帯写真付きじゃなかったんだ。トホホ(;_;)