街道

出雲市には何度か訪れてますが、雲州平田は初めてでした。

もめんの栽培が盛んな地域だった事から木綿街道とも呼ばれています。


f:id:hanawan:20230625071606j:image


f:id:hanawan:20230625071430j:image

 

 

古い町並みにはどこのお店にも木綿の暖簾がかかってます。


f:id:hanawan:20230625071632j:image

しかも、歴史のある醤油屋さん、酒屋さん、そして昔ながらのお菓子屋さんもあります。

 


f:id:hanawan:20230625071718j:image

出雲産の生姜を砂糖で煮詰めた生姜糖f:id:hanawan:20230625071911j:image

もう300年も作り続けてるらしいです。

とても素朴なお菓子で美味しかったです。

 

 

そしてお目当ての酒蔵

f:id:hanawan:20230625072125j:image

お酒を寝かせた古酒系が多いのですが、これが旨いんです🎵

お店用に何本か購入しました~

 

まだまだ知らない土地が沢山あり新しい発見もあり、これがあるから旅はやめられないんだろうな~😊