お城巡り

四国には重要文化財のお城が4つあります!

そのうち2つは以前行ってるので、今回は残り2つ制覇しました✌️

 

丸亀城

f:id:hanawan:20240419075746j:image

一度廃城となりましたが、1643年に山﨑さんと言う方が再築し、現在に至るそうです!

アラ!なんか親近感😊

城見学で一番必要なのは足腰が丈夫な事です✌️

なんせ昔のまま、手を加えられてないから、天守閣の階段も急だし、石の階段も当時のままです😅


f:id:hanawan:20240419144221j:image


f:id:hanawan:20240419144246j:image

一歩一歩踏み外さない様に慎重に上がりました😅


f:id:hanawan:20240419144422j:image

降りるのも命懸けです(笑)

 

 

 

宇和島城

f:id:hanawan:20240419144559j:image

こちらの方が上り降りが大変でした😞💦


f:id:hanawan:20240419144730j:image


f:id:hanawan:20240419144754j:image


f:id:hanawan:20240419144814j:image

高齢のご夫婦の方は杖付きながらお互いに支え合いながら…。

こりゃ仲良くなけりゃ一緒に来れないな😅なんて事思いながら上りました(笑)

天守閣の階段も急です
f:id:hanawan:20240419145115j:image


f:id:hanawan:20240419145158j:image

 

そんなこんなで2つ無事にクリア✌️

 

日本には国宝5城、重要文化財7城の『現存12天守』ありますが、これで10城行きました👌

あと2つだ~😊

ひざが元気なうちに行かねば…(笑)😁