郷越後

hanawan2004-11-23

夕方、てつさんがたくさんの魚をかかえて帰宅。
もちろん本人が釣ったわけではなく、バイク友BBさんにいただいた物だ。
イカにほごにあじ…。
早速刺身やおみそ汁にした。
おっとその前にやっぱり日本酒がいるなー。
急いで近くの酒屋に行った。ここあまり種類がないんだけど、唯一新潟の地酒があったので買った。
ところが帰って日本酒を開けてびっくりした。
だって、あの山古志村の棚田で育てられた「一本〆米」を原料にしたお酒って書いてあるんだもん。
もったいなくて飲めない気もしたが、すでに開けたしちびちび飲むことにした。
とても飲みやすく、どちらかといえば女性向きかな?
またいつの日か棚田が復活し、このおいしいお酒が飲める日がくるのかなー。
ぜひぜひそうなってほしいものである。