東京

hanawan2004-09-01

友人と東京に行ってきた。友人は自力で行くのは初めてで「たのむよ〜」と私に言う。何を頼まれたんだろう?? そう電車の乗り方なのだ。空港に着いたら吉祥寺に行きたいと言う。頭の中を整理しモノレール→山手線→中央線を乗り継いで見事に到着。「す、すごい!!」思わず尊敬されてしまった。しばし駅前を散歩し、今夜の宿がある新宿に向けて電車に乗った。ところが途中から地下に入ってしまった。「ンン?なんか変だ」とっさに高田馬場で下車し、駅員さんに訪ねると「あーこれは途中から東西線に連結されてるんですよ。もういちど中野まで戻って中央線に乗り換えてください。」なんてこと!言われるままに又中野まで戻るハメに…。東京に着いてやたらと標準語を使ってた2人だったが、この時ばかりは「えぇ〜またへもどるん?」なんか東京ってややこしいな〜。