裏 仕事!


f:id:hanawan:20210406214739j:image

ん?これは何~?(笑)

 

お店で使っているうるしのお箸です😃

ずっと使い続けていると、箸の先がはげてきます。

それをうるしを塗って補修するのです。

うるしを塗る時期は湿度の高い日。つまり梅雨時が最適なんですが、箸がはがれれば補修しなきゃいけないし…。

そんなわけで、うるしを塗ってお湯を張った風呂の中に入れ、数日後乾いたら又塗り…。

これを三回繰り返すと完成です。

たかがお箸ですが、うちのお店にとっては大事なお仕事。

しかもかなり地味な作業です(笑)


f:id:hanawan:20210406215648j:image

この作業は夫の仕事。

私は手がかぶれるので出来ないのです💧

ひどい人は、かぶれて熱が出るらしいです😢

 

気を付けながら気を付けながら作業してます。

そして本日完成したのでこれでしばらくは大丈夫かな☺️👍️