城崎温泉

今回の旅。実は無計画なんです(笑)
つまり行き当たりばったり…

彦根城を後にし、さあ次はどこに行こう!?
地図を見ながら、今まで眼中になかったけどちょっと気になっていた温泉地。
やっぱりここにしよう。
と言うわけで城崎温泉を目指しました。
途中、天橋立を上から見てみようと行きましたが、ロープウエイの時間がすでに終わっていて残念ながらかないませんでした。

その後、城崎温泉の宿に片っ端から電話するも断られ、やっと一軒空いてました〜(*^_^*)

到着すると、とても丁寧なお迎えを頂き、しかも部屋が二間続きの部屋でした。
ここしか空いてなかったもので…と言われましたが、後で確認したら他にも空いてた様で…ホント申し訳ない(^_^;)

ここ、城崎温泉はあまりにも有名ですが、温泉質うんぬんを語ればカルキ臭の、最も入りたくない温泉です。が、観光面から言わせてもらうと満点に近いです(*^_^*)

こじんまりとした温泉場に旅館をはじめ、飲食店、お土産屋さん等々たくさんありますが、どこに入っても丁寧におもてなしをしてくれます。

そして、ここのすごいのは、温泉場に7つある立ち寄り湯がすべて無料で入れる事です(旅館に泊まった場合ですが…)。

我が家は、とにかくお腹がすいていたので、近くの酒屋で美味しいお店を聞き、そちらで地酒とともに食事しました。

温泉街には浴衣を着た若いカップルや、外国人のグループやらでいっぱいです。
カランコロンと下駄の音がなんとも心地よい城崎温泉でした。
もちろん我が家も4軒ほどはしご湯しました〜(*^_^*)