波佐見陶器市

有田と並んで有名な波佐見陶器市へ出かけてきました。大分からだと高速で3時間弱。充分に日帰り出来ますね。
10時前に着きましたが、すでにたくさんのお客さんでにぎわってました。道路は渋滞してないのに、一体どこからこんなにあふれてるんだろう…???少々不思議でしたが、我が家も負けじと端から探索開始。

気合い入れてた割りには軍手を忘れてしまい、おかげで手が真っ黒。これは絶対必需品ですね。
コンテナの中に無造作に入れられた器にはかなりの掘り出し物もあり、6時間歩いたおかげで欲しい器を何種類か購入。

B品と言われる中でも良い磁器を選ぶこつも少しわかってきたし、鋳込みの見分け方もわかるようになったし、地元の窯元さんともお知り合いになったし、収穫多い一日でした。
今月、もう一度窯元さん宅へおじゃまする事を約束し、波佐見を後にしました。