障子の張り替え

hanawan2004-12-27

我が家はやたらと障子が多い。家を建てるときは結構気に入ってたんだけど、いざ張り替えとなると一大イベントになってしまう。

毎年破れた障子を横目で見ながら年を越してきたんだけど、今年はもう限界…。
そんなわけで重い腰をあげて2人で取りかかる事にした。

まず障子の桟を霧吹きでぬらし5分程おき、一気にはがす。しかし前回の張り方がまずかったのかなかなかきれいにはがれない。ぬれタオルでふきとり、外でしばし乾かす。

そしていよいよ貼り替え。今回は横着をしアイロンで貼れる障子紙というのを買ってきた。これなら丸ごと1枚貼れるので随分楽なはず…。
なんだけど、これがなかなかむずかしくピンと貼れない。
おかげで張りのないヨレヨレ障子の出来上がりとなってしまった。
それでも夕方6時には16枚全て終えた。

あ〜、これで4年はしなくて済むな!
もう年末の大掃除が全て終わった気分だった。