落語

hanawan2004-11-27

夕方より、湯布院の蕎麦屋で開かれた『落語and蕎麦食べ放題』に出かけた。毎年この時期に行われる恒例行事である。
今年の噺家さんは柳亭市馬さんという大分県出身の方だった。
噺の間合いがとても上手でさすがプロだな〜。
1時間たっぷり楽しませてもらった。
最近よくテレビに出てる『は○○○○く』や『な○○○○○○』を、26歳になる甥っ子が面白いから見て!と言うんだけど、私にはどこが面白いのか全くわからなかった。が、しかし、今日は違う!
目一杯面白かったし、笑いのつぼにはまってしまう程だった。
これって自分が年をとったせいなんでしょうねー。
まあ、なにはともあれ、お腹の底から笑えてうまい蕎麦と日本酒をたらふく飲ませてももらい気分良くなれるのは幸せな事なんでしょう。