華まき温泉

hanawan2005-02-28

26日の朝、大好きだった鹿児島の祖母が亡くなった。享年93歳。世間一般では大往生であるが、もう少し生きていてほしかったな。
ここ2年余りは入退院を繰り返していたが、それまでは元気そのもので温泉が大好きで、私達が行く所はどこでもついてきた。
般若寺温泉の共同湯で育ったおかげで肌はツルツルピカピカ…。長生き出来たのはきっとそのおかげだと思っている。
葬儀の帰りに、最後に連れていった人吉温泉へ寄った。元湯に行ってみたが、あいにく掃除中だったので、やはりここに来てしまった。
平日の昼時とあって貸し切り。ゆっくりと湯船に浸かり色んな事を思い出し、ひとり涙した。顔をジャバジャバ洗い、少し元気になった。