2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

数日前、久しぶりに自宅から夕焼け 見ました❗️ 夕暮れが早くなり、朝晩しのぎやすくなり段段と秋が深まって行くんでしょうね。 空を見上げていると、一瞬コロナの事も忘れてしまいます。 出来ればずーっと忘れていたかったな(^^ゞ

梨ジャム

梨を沢山もらったので、梨酵素ジュースを作ろうかとレシピを開いてみたけど、どうにも工程が面倒で、結局梨ジャムを作りました。 ザク切りとすりおろしを半分ずつ用意し、はちみつとカボス果汁を入れ、あとはひたすら煮詰めるだけ☺️ 30分程で完成しました…

甘露煮のつもりが…(笑)

昨日、栗をたくさん頂いたので、さてどうしようかな~? 栗ご飯は、家でご飯炊かないし、渋皮煮はあまりにも手間かかるし…。と色々考えながらとりあえず皮をむいたのでお手軽甘露煮にしました。が、ちょっと照りが足りなくただの栗煮になってしまいました(笑)…

秋の味覚🌰🍐

朝、友人が『食べて~!病院予約してるから又ね~!』と言い残し、こちらの話も聞かず去って行きました(笑) 袋を開けて見たら、梨、栗、ゴーヤ等々😃💕 しばらくの間、秋の味覚が楽しめそうです👌

台風一過

九州全土をかき回して去っていった台風10号。 ここ大分では強風だったが雨が少なかったおかげで川の氾濫はなくほっとしました。 我が家でも窓に補強のガムテープを張り巡らし準備万端。 何が起こるかわからない昨今。 備えあれば憂いなし。 空振りに終わっ…

旅立ち

ツバメが電線にとまっている風景は良く見かけますが…。 夕方、自宅に帰り着いたら電線に山程ツバメがとまっていて、しかも段々と数が増えてるよ‼️ 一体どーした? まさか、台風を予知して集まってきたのか? ネットで調べたら越冬する為まず一ヶ所に集まって…

お気に入りスリッパ

30年前くらいに知人から勧められた室内履き。 我が家でもお気に入りになりずっと愛用して います。 ちょっと高めですが、一度買ったら4年半もちます ちょうど夫のも老朽化してきたので2人分購入しました。 このスリッパがボロボロになる頃にはワタシ前期…

打ち上げ?

お休み中、一度ぐらいは外食したかったんだけど、なんせ毎日コロナ感染者が出ているからね💧 あきらめてテイクアウトしました。 でも、うなぎだよー。うなぎ。 日本酒に併せたかったので、白焼きにしてもらいましたが、これが旨いのなんの…✌️ エネルギーチャー…