2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りバッグ👜

姉から手製の布バッグが届きました☺️ 今、愛用しているのも作ってもらった物ですが、そろそろ飽きて来たな~と言うタイミングでした☺️ 今度はポーチもお揃い柄で作ってくれ、大きさ的にもグッドサイズです。 日頃、人のバッグなんて全く興味のない夫が珍しく…

贈り物🎁

先日の夫の誕生日の日に、友人からLINEギフトなるものが、LINEで来ました。 必要事項を入力すると数日後に『本日発送しました。もうしばらくお待ち下さい』とLINEが…。 あらまあ!ご丁寧に…(笑) そして今日無事に届きました なんと言う便利な世の中なんでし…

巣ごもり中😂

コロナの変異株オミクロンが増殖中です いくら重症化しないとは言え年取ってる私達にとってはかなりの強敵 そんなわけでお店も昨日より臨時休業中です。 今日は、一歩も外に出ず書類と格闘! おかげで夕方には確定申告書類の作成終了✌️ こんなに早い時期に書…

過疎化

昨年の3月、いつも利用していた近くのスーパーが道路拡張の為閉店(泣) 不便な生活を強いられていたのですが、今年の1月、近くの銀行までもが無くなってしまいました。 我が町も段々過疎化の波が押し寄せてるんだな~と実感! 確かに近所を見てもみんな定年…

祈願⛩️

先日、お客さんから京都えびす神社、通称えべっさんの福笹を頂きました。 コロナが増えるギリギリ前に、京都へお参りに行ったそうです。 えびす神社と言えば商売繁盛を祈願する神社として有名ですが、うちの店の事を気に掛けて買って来て下さった気持ちが本…

お酒が進む🍶

『つばめ食堂』の岩田さんに、ランチ用の食事をお弁当に詰めてもらいました 食材すべて厳選したものしか使わないし、素朴で味のバリエーションがスゴい! まさに体が喜ぶ食事でした。 本日、64歳になった夫も大喜びでした。 最近、お酒を飲まなくなったか…

地震

夜中1時に起きた地震。しかも震度5強。 あまりに恐くて一瞬体が動きませんでした その後も余震が恐くて結局うつらうつらしながら朝を迎えてしまいました。 おまけに、開き戸の戸棚を開けた途端、ガシャーン 見事に小皿が割れてしまいました。 どうやら積み…

三社詣

昨日、春日神社へ参拝しました。 境内から社殿まで人がひとりもいない風景を見るのは久しぶりかも! ちょっと神聖な気持ちで、今年も穏やかに暮らせますようにとお願いして来ました。 これで三社詣終了! ところで、この三社詣ってなんなんだろうか?若い頃…

寒い一日

今日は二十四節気のひとつ大寒。 暦通り寒い一日でした️ 午後からいつもの温泉で温まり、帰宅後ご飯の用意をしていたら… ドンドンドーン なんだ?なんだ? 2階のテラスに出てみたら… おぉ~⤴️花火☺️ そうかぁ!近くの高校が、謝恩会がコロナで中止になった代…

書類整理

今朝は寒かったな~😂 今日がお休みで良かった✌️ やっとゆっくり出来る😊と思いきや早くも確定申告の用紙が届きました。 面倒な物はさっさと片付ける。 今、出来る事はすぐやる。 (自分に言い聞かせてます(笑)) ハイ!頑張りまーす😂

嗚呼…又振り出し

やっとコロナ感染者が収まり忙しさにも慣れてきたところだったのに…😅 このところの100人超えで又お客さんが少なくなりました。 体の調整が難しい今日この頃です。 そんな中、鉢植えのゼラニウムに花が咲きました🪴 なんだか希望の光に見えます😃

えーっ!?200ミリ?

年に一度だけ病院で診察してもらってます。 腎臓の値が悪いのは何に注意したらいいですか?と質問したところ、元々右の腎臓が3分の2の大きさしかないから処理能力が弱いんよな~との事。 エッ?それ初めて聞きました そーなんですか? ちょっと落胆しました …

南国気分で…

とにかくさぶ~い❄️ 大分市以外は雪が降ってる模様です こんな日は温泉に限るなー んなわけでいつもの別府の温泉へGO! 温泉小屋へ一歩足を踏み入れたらそこは南国気分☺️ 温かーい。 さらに浴室に入ると…。 あれれ✨ バナナの木に実がなってるゾ さらにはこん…

5年日記

お店を開店した年からつけ始めた5年日記が4冊目に入りました☺️ お客さん情報や仕込みの具合などを書き込んで来ましたが、当初は1冊で終わってしまうだろうな~と思っていたのに気がつけば15年❗️ 今日から今年の仕事始め。 さて、どんなドラマが待ってい…

墓参り

年末行きそびれた墓参り。 年が開けてしまったけど、やっとお参り出来ました。 今年もみんなの事見守ってね!とお願いしました

波佐見探訪

昨夜はとにかく寒かったです 夜中に何度も目が覚めましたが、ありがたい事に公園内はとても静かでした 今朝はゆっくり朝食をし、すぐ近くの蔵元さんで日本酒を購入。 そしてはさみ焼きの中尾山交流館でそば猪口を購入。 その後は下道をゆっくり佐賀まで走り…

ちょっとお出かけ🚗

お天気も良さそうだし車中泊なら大丈夫かも✌️という事で長崎までやって来ました☺️ 佐世保で美味しいお寿司を頂き、九十九島展望台へあがってみました。 少し曇り空でしたが、上がりついたら偶然光が差し、島々の向こうの平戸まで見渡せました。 ラッキーでし…

差し入れ

年末にお客様より差し入れを頂きました BBちゃんより杵築みかん。 めちゃくちゃ甘かった~⤴️ シバちゃんと、シバちゃんのお母さんより。 ひとつ食べたらもう止まらない危険なあられでした(笑) ヨシダさんから長崎のお土産。 2泊3日で長崎、佐賀をドライブし…

初詣

今日も穏やかな天気です 実家近くの氏神様へ初詣 人っ子ひとりいない静かな神社ですが、私の守り神の様な神聖な場所です。 無病息災をお願いして来ました 長い長い階段を上るので、ここに上がれたら一年大丈夫じゃないかと思ってます。 階段の巾がバラバラな…

元旦🎍

令和4年、2022年の始まりです☺️ 今日は一歩も外に出ずひたすら掃除や片付け、雑用に徹しました。 何も正月早々掃除せんでもよさそうなもんですが、今日出来る事は今日やる! これが60過ぎてからの信条なんです(笑) だって明日生きてるか分からんもん(笑…