2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスター😢

ここ一週間の間に、大分ではコロナ感染者が毎日30人越えです。 先日はついに76人と驚異的な数字になってきました 内容はほぼクラスターの様ですが、病院、カラオケ、結婚式の二次会、スナックetc… うちのお店も…⤵️ 感染者が増え始めた途端少なくなってま…

日向夏🍊

宮崎の母から日向夏が届きました☺️ 早速頂きましたが種無しで、甘くて美味しかったです。 わざわざ買いに行ってくれたの?って聞いたら、クルマで行ったからすぐよ!との事。 ある意味怖いけど(笑)… コロナ禍でなかなか会えないけど今のところ元気そうなので…

春爛漫🌺

花粉症がやっと収まりました☺️ 気温の上がった昨日は家中の窓を開け放ち掃除や衣替えをしました。 そして今日は前々から行きたかった大野町の個人宅の芝桜を見に行きました。 ご主人が20年前、60歳の時に自宅近くの斜面に芝桜を植え始めたのがきっかけの…

ショックです💧

今朝、新聞を見て… 言葉が出ませんでした 大分県人ならたいていの人が知っている方です。 数年前までうちの店にも良く来てくれてました。 とっても気さくな方で、いつだったか来るなり『今日な、三重町走りよったらおもしりい看板見つけたんでぇ~!』と写メ…

今夜はイタリアン☺️

愛車のバッテリーの交換をしてもらったら走りが良くなりました😉 そんなわけで…と言うわけでもないけど今夜はカプレーゼです👌 いつもは豆腐とトマトで、カプレーゼもどきですが、今夜はほんまもんです(笑) モッツァレラチーズ、美味しいな~😋🍴💕

イマドキの若者

店の開店前に夫の携帯に、私の愛車の担当者から電話がありました。 きっと先日のバッテリー消耗の事を整備担当の方へ伝えたから申し訳ありませんでしたとお詫びの電話なんだわ。 と、思っていたら『一ヶ月前の点検以降変わった事ありませんかぁ~?』 あれれ…

初物

先日、友人からの電話で、タケノコ掘ったけどいる? いる。いる。 じゃあ途中で待ち合わせしよう! 運転しながら、あ~!今日の午後はタケノコの処理日だな~。と思っていたら、なんと湯がいて持たせてくれました。 こんな有難い事はないわ☺️ しかも、掘って…

初めてのお湯♨️

午前中、夫がお世話になっている修理工場からバッテリーをお借りし、私の愛車に借り取り付けしてくれ、なんとか車が復活しました。 ただ今日はあんまり動かさないでおこうと決め、夫の車で近場までドライブ 今日はお天気も良く穏やかなドライブ日和☺️ 我が家…

あ~⤵️なんて事💧

午後、お店へ行った帰りにガソリンスタンドへ寄りました。 給油を終えて車に乗り込みエンジンかけるけど、かからない ん?どーした? 一呼吸入れて又かけたけどやっぱりかからない う~ん。困った…。 何が原因かわからないから、こりゃJAFにお願いするしかな…

特別な日

今日は友人Mちゃんの誕生日 私より一学年上だから63歳です。 昨年初孫も産まれ幸せの絶頂にいます ただ、高齢の両親の御世話をしているので私とはなかなか会えません 今はほぼラインでのやりとりのみです そして、別の友人Hちゃんのお父さんの命日。ちょう…

のれん

のれんを新調しました☺️ 今の店舗に移って3枚目です。 最初は4年。 今回は辛抱して6年近く使用した為ボロボロで、お客さんが間違えて頭突っ込むんじゃないかとハラハラしました(笑) そして今日新しいのれんを掲げたらなぜか今日は常連さんが多く気持ち良…

せっかくのドライブが…⤵️👊😭✨

お酒の買い出しで豊後高田市まで行く事になりました。 今日はお天気もいいし、時間的余裕もあるので下道をドライブがてら行きました。 途中、菜の花畑に遭遇! それはそれは見事で心癒されました。 その後酒の買い出しも無事に終わり来た道を引き返しながら…

裏 仕事!

ん?これは何~?(笑) お店で使っているうるしのお箸です ずっと使い続けていると、箸の先がはげてきます。 それをうるしを塗って補修するのです。 うるしを塗る時期は湿度の高い日。つまり梅雨時が最適なんですが、箸がはがれれば補修しなきゃいけないし…。…

キーマカリー🍛

う~ん やっぱりチャイハナのマスターが作るカリーは美味しいな~。 昨日、友人がお店に行ったらしくテイクアウトしてくれました。 ちょうど、甥っ子のお嫁ちゃんが勤めるパン屋さんのバゲットを冷凍してあったので今夜は豪華夕食でした お酒は日本酒ですが…

引き継ぎ

今日から4月。 新年度の始まりですが、避けては通れない班長の役が回って来ました。 今日は午前中、前班長さんと引き継ぎをし、各世帯へ自治会費の徴収に回りました。 日頃仕事で居ない為、しかもコロナ禍でご近所さんとは言え、顔を会わせない人もかなり居…