2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ群生

植えたわけでもないけど、ひとりばえの山ユリが花を咲かせました🎵 とてもきれいで仕事から疲れて帰って来ると結構癒されてます🎵 まだまだつぼみが沢山あるので、しばらく楽しめそうです☺ 花のある生活はいいな~⤴

刺し身

久しぶりに『ちゅうがい』さんで美味しい刺し身を頂きました🎵 好みの日本酒もそろっていて、やっぱサイコー😃⤴⤴ お店の常連のみんなにも会えて楽しいひとときでした❗ やっと通常生活に戻った感じでした☺

ボーっと生きすぎ(笑)

学生さんは昨日から二学期の始まり。 そんな日はお店もヒマです。 しかも大雨だし… …それにしてもお客さん来ないな~? あきらめて時間をつぶしていたら、常連の若い男の子が入って来るなり、準備中の札になってるけどまだいいですか? あ~⤵やってしまった …

ついに更地に😢

今月の初めから始まった実家の解体工事が終わりました。 前に何があった?っていうくらいな~んにも無くなってしまいました😢 これで益々足が遠退いて行くのかな?💧 でも、郷土愛はたっぷりあるよ~😋😋😋

美味しいランチ☀🍴

先月オープンしたお店へやっと行く事が出来ました❗ とにかく美味しいです🎵 どれひとつとして妥協していない自然の旨さです🎵 食べ終えた瞬間に、あ~、又食べたいと思いました😅 細く永く頑張ってほしいな~⤴😃

久々の再会☺

昨日、ご夫婦が来店されたんですが、あれ??以前来てくれていたご夫婦かな?と声をかけたところ、6年ぶりの来店である事がわかりました☺ 大分から宮崎に転勤になり、今は福岡在住だそうです。 昨日が奥様の還暦誕生日で『何食べたい?』の答えがうちの蕎麦…

少~しずつ秋🌾

つい先日まで蝉が元気良く鳴いていたのに…😅 今夜は秋の虫が鳴いています😃 日中はまだまだ暑いけど少しずつ秋に近づいてきています。 夜のエアコンも、もう少しだね🎵 しばし耐えよう☺

平和願う

終戦から今年で74年。 体験はしてないけど話は両親や祖父からいっぱい聞かされました。 平和がイチバンって誰でもわかりそうなものなのに、あえて声をあげなければわからないお偉いさんもいる様で残念だな😢 そして、我が家の冷蔵庫にも小さな平和がありました🎵…

お盆

今日と明日はお店は休みですが、台風10号の影響で雨が降ったりやんだり…😅 朝の内に墓参りだけは出来たものの、この雨じゃ出掛けるのもままなりません😢😢 仕方ないから今日は静かに自宅で過ごします こんな日はやっぱミシンがけやね😉

博多の銘菓?

先日、東京在住で現在大分に単身赴任中のお客さんが 『博多通り○○って大分にも売ってるの?』 『イヤ博多に行かないとないよ!』と私。 『娘がお盆に帰省する時に買って来てって言うんよ!だいたい九州ひとまとめにしすぎよなー(笑)』 そーかぁ~。今時の流…

セルフ給油

今時はなんでもセルフ でも、給油だけは恐くてイヤだったんだけどなー⤵ 車を替えてから、ガソリンがハイオクになったのを機に家計を考えてついにセルフ給油デビューです。 夫に何度か付き添ってもらい、やっと一人で入れられる様になりました。 最初はちょっ…

カプレーゼもどき(笑)

こう毎日暑いと食欲も落ちます😢😢⤵ しかーし、そんな中で美味しい日本酒に出会いました😃 島根の、しっかりしたお酒です。 つまみはあっさり、豆腐とトマトのサラダですが、妙に酒と合います☺ しばらくハマりそう😊☺

頼もしい~⤴

実家の解体工事は着々と進んでいます。 今日は我が家の休みに併せて熊本の姉夫婦と甥っ子、その息子ハルトが手伝いに来てくれました。 甥っ子は大型免許を持っているので廃棄物処理場まで何度もガレキを運んでくれました。 そして、私たちはその間に草刈りで…

仕込みの日

台風8号の影響で明け方より強風雨でした😅 さて、今日の営業どうするかな? ギリギリの8時まで待ちましたが弱まる気配もなく、臨時休業する事に決めました。 とは言うものの今日は仕込み予定がいっぱい❗ 時間を下げて出勤し、さあ!仕込み開始~⤴ おかげで早…

影絵

いつだったか、○○邸の旧家を見学した際に客間の欄間にあえて日が射すと影絵が出るように設計されてる家を拝見しました。 さすが!日本建築だな~と感心しましたが、実はうちの店にも影絵が出現するんです。 しかし、いつもと言うわけでもなく、予測も不可能…

解体

1日より実家の解体工事が始まりました。 中途半端に残っていたので業者さんもやりづらいかも知れませんね😢 暑い時なので怪我なくボチボチやってくれればいいかな?

たまに外します(笑)

店で出す日本酒選びには結構気を使います 出す前には必ず試飲しますが、最近ではスペックを見ただけで旨いかマズイか判断出来るようになり、あまり外す事はありませんでした。 ところが、ところがです。 ここのところ2本続けて失敗しちゃいました(笑) 店で…