2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国東どらいぶ

出張で帰省中の兄を大分空港まで送って行った。そのまま帰るにはもったいないくらいの青空なので、ちょっと近く迄ドライブした。 昨年出来たばかりの『道の駅国東』に寄ったら干物類がたくさん置いてあり、今夜のつまみ用に購入。 と、くればあとは……ムフフ♪…

はっぴぃ ばーすでぃ

今日は我が家の大黒柱の誕生日♪ しかし、この年になるとあんまりうれしくもないらしく、晩ご飯もふつ〜でいいよ!と言う。 じゃあいつか食べに行くことにして、今日はとりあえずワインでお祝いしよっかな。

さつま汁

昨日、BBさんにつくっていただいたさつま汁が今日の昼ご飯。 作り方は白身の魚をあぶって割く。それに擦ったごまと味噌、卵、砂糖をくわえ練り込んでいく、いわゆる漁師料理。これをお湯で溶かしご飯にのせて食べる。 とてもシンプルだが実にうまい! すっか…

アンコウ鍋パーティー

夕方よりteruさんちに集まり、鍋パーティーをした。teruさんのリクエストであんこうになったが、実は私食べるの初めて…(^^;) だしは頼りない主婦の勘で、赤みそと肝と日本酒とみりんをだし汁で溶かした超簡単なものだったが、まんざらウソでもなかったみたい…

ながのゆ再開

予定では20日から再開してるはずのながの湯へ行ってみた。ちょうどオーナーさんがいらっしゃったのでお話を伺ったところ、予定よりずっと早く9日より開けたらしい。以前は埋めてある管が腐食し、そこから水が入り込んで温度が下がったらしく、今回は管の…

久々のお出かけ

てつさんが、長崎に行くというのでくっついて行ったが、湯布院過ぎから猛吹雪に変わり、帰りの事を考えて日田ICで断念した。R210を大分方面へ向かいながら、考えるのはどこかにいい湯はないかなー。こんな事ばかり…。 天瀬の川沿いの共同湯に行ったが…

ながの湯

午前中テニスの初打ちを済ませ、午後は山ほどの用事を済ませようと思っていたら、てつさんからのメールで、それも「今日入らないとしばらく入れない」と脅迫めいたメールで午後よりながの湯へ直行した。 久しぶりの湯で心もウキウキ…。入り口の看板には3日…

三社詣

大分に帰ってきたら、必ず両親を連れて初詣に行く。まずひとつめは私達が結婚式を挙げたところでもある春日神社。大分では一番大きな神社ゆえ人出もかなり多いが、ここはどうしてもはずせない。ふたつめは宇佐神宮に行く予定だったが、ここは駐車場からかな…