2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

ヤバイ! ヤバイ…! 9月ぼぉーっと過ごしてたら体重が一気に増えてしまった。 そーいえば最近雨ばっかりで夕方のウォーキングも中断中だ。 そんなわけでビッグアイのトレーニングルームに又通い始めた。ここ2時間で300円と、とってもお得。それに利用者…

別府温泉到来

夏の間はぬるめの温泉巡りを楽しんでいたが、涼しくなると別府が恋しくなる。今日も夕方から照湯に出かけた。数ヶ月ぶりの共同湯。番台のおばちゃんが相変わらずお元気でうれしかった。ほのかに臭う硫黄泉…。もうたまらない。数日前までの暑さがウソのように…

やっぱ日本酒やねっ!

ミョウガをたくさん頂いたので天ぷらにした。となるとやっぱり日本酒。福島で仕入れてきた『花泉辛口』をついに開けることにした。この日本酒、向こうではなかなか手に入らず酒屋でも6000円くらいする代物である。そんな大金は出せない。と、わざわざ蔵元を…

本日ながの湯貸切

午後より長湯へ水汲みに出かけた。その前にいつもの寄り道、ながの湯へ…。ところがめずらしく今日は休日の看板が下げてある。ここって休みがあったんだー。残念だなぁ〜。帰りかけた時、管理人のOさんを見つけた。「今日休みなんですね〜」「うん、休みだけ…

鯉料理

父の命日なので小林に帰省した。ここ小林市はなぁ〜んにもない田舎だが、水はおいしいし、果樹栽培もさかんである。それにあまり知られてないが鯉を食べさせてくれるお店がたくさんある。よって、帰省の際には必ず鯉料理を食べに行く。今夜も鯉のあらいと丸…

岡本屋旅館

2日前、友人よりメールが入った。「ねえねえ岡本屋旅館で昼ご飯食べたら温泉がタダになるらしいよ♪行ってみる?」音符マークが付いているのでよほどうれしかったらしい。へぇ〜温泉タダとは知らなかったなー。でもご飯食べた事ないし、即「いいよ!」と返事…

屋久島の焼酎

友人より屋久島のお土産をいただいた。帰って開けてみると、我が家の大好物の焼酎と屋久杉で作られたぐい呑みが2つ…。こんなうれしい事はない。夜早速いただいてみた。うーんうまい!!焼酎は割って飲むより生(き)の方がおいしい気がする。うっかりすると…

宴会

今日は遊牧メンバーとの持ち寄り宴会の日。朝から、早く夜にならないかなぁ〜。とっても待ち遠しかった。7時前にすぎさん宅へ行くと先客が…。久しぶりに見る顔に思わず笑顔がこぼれた。しばらくしてBBさんもやって来た。それからは飲めや歌えの大宴会…。…

ぐい呑み

陶芸教室に通い始めて1年とちょっと…。最近やっとロクロを回せるようになった。といっても失敗を繰り返しながら、先生に助けてもらいながらの日々…。そして今日初めての作品が完成したのだ。先生から見れば未熟な器だろうが、私にしてみればスリスリしたく…

台風18号

今年はほんとうによく来るなー。しかも今回は大きいソ゜!お昼時風雨は最高潮。特に2階の南東の角部屋が恐い。家大丈夫かな〜。風で飛ばないかな〜。私の心配をよそに主人は寝そべってテレビ見てる。「ねえねえこんだけ風吹いてるのに恐くないん?ちょっと…

東京3日目。今日は帰るだけだが、リムジンバスの発車まで1時間30分程あったのでウィンドウショッピングのつもりでタカシマヤに行ってみた。日頃ブランド物には全く興味のない私だが、やたらと目を引く鞄を見つけてしまった。値段を見て一瞬ギョッとした…

ディズニーシー

念願かなってやっと来る事が出来た。気合い入れて計画立てたおかげで待ち時間全て5分以内というパーフェクトに近いものだった。あとでわかったのだが、9月1日から3日までが年間で一番ゆっくり出来る日だったらしい。なんとゆうラッキー。アトラクション…

東京

友人と東京に行ってきた。友人は自力で行くのは初めてで「たのむよ〜」と私に言う。何を頼まれたんだろう?? そう電車の乗り方なのだ。空港に着いたら吉祥寺に行きたいと言う。頭の中を整理しモノレール→山手線→中央線を乗り継いで見事に到着。「す、すごい…